topimage

2017-08

 - --.--.-- --


自家製マヨネーズ☆ - 2009.02.23 Mon

092 シフォンケーキを作る時に卵黄が2個分残ってしまいます。

使い道は、卵ご飯や、クッキーの生地に利用など色々ありますが、マヨネーズも作れます☆

本日は自家製マヨネーズのレシピをお教えしたいと思います!

★材料★

①サラダ油・・・300cc

②卵黄・・・2個分

③酢・・・大さじ2

④砂糖・・・小さじ2

⑤塩・・・小さじ1

■作り方■

きれいに洗い乾燥させたマヨネーズ容器やペットボトルに②~⑤の材料をいれよく振ります。

そして、その中に少しずつ油を入れてよく振ります。

★ポイントは少しずつ入れることです。

自分で作ることで、原材料がどのくらい使われているのかよくわかります。

初め作った時は油が結構使われているのだな・・・と思いましたヨ。

添加物など入っていないので安心、お早めに使うことをおすすめします。

我が家は主人がマヨラーといってもいいほどマヨネーズを使うので、あっという間になくなりますが、あまり使わないご家庭では半分の量で作ってみてもいいと思います(*^-^*)我が家では子供と楽しくフリフリしてます[E:notes]

是非お試しを[E:flair]美味しいですよぉ~[E:delicious]


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Welcome Tea&CherryTea «  | BLOG TOP |  » ☆シフォンレシピ☆

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

