topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


☆シフォンレシピ☆ - 2009.02.22 Sun

091 シフォンのレシピを教えて~♪とのお声がありましたので、本日はレシピをお教えいたします~☆

☆材料☆(直径20cmのシフォン型)

<卵黄生地>

卵黄・・・5個分

グラニュー糖・・・65g

サラダ油・・・60ml

水・・・90ml

薄力粉・・・130g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

<メレンゲ>

卵白・・・7個分

塩・・・少々

グラニュー糖・・・65g

■下準備で薄力粉・ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

■オーブンを170℃に余熱しておく。

生地を作る・・・

①ボールに卵黄・グラニュー糖を入れ泡だて器ですり混ぜる。白っぽくなったらサラダ油を少しずつ加え混ぜる。混ざったら水を少しずつ混ぜる。

②薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながら加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

③メレンゲを作る。別のボールに卵白と塩ひとつまみ入れハンドミキサーで泡立てる。グラニュー糖を2、3回に分けて加えもったりするまで泡立てたら泡だて器に持ち替えツノが立つまで泡立てる。

★ポイントはツノがゆっくりおじぎするくらいまで★

④メレンゲの3分の1を②のボールに加え泡だて器でしっかりまぜる。残りのメレンゲを混ぜてヘラでさっくり混ぜる。

⑤生地を高い位置から型に一気に流し入れる。(余計な空気を入れないため)

⑥型の筒の部分を押さえながら台にトントンと軽く打ちつけ余分な空気を抜く。

焼く・・・

⑦170℃のオーブンで約50分~55分焼く(オーブンにより調節してください)

竹串をさし何も付かなければ焼き上がり!すぐに型を逆さにして冷ます。(焼き縮みを防ぐためビンなどにさして立てておくとよいです。)

⑧完全に冷めたら型からはずす。ナイフや竹串を型に沿わせて小刻みに上下または前後に動かし丁寧に取り出す。

出来上がりです~!!

上記はきほんのシフォンレシピですが、チョコシフォンだと純ココアを大さじ2加えチョコチップを適量加え焼くなど、色々なアレンジが楽しめます[E:shine]

スポンサーサイト

● COMMENT ●

月野みほさまへ★
ありがとうございます!
イベントお疲れ様でした(*^-^*)
大荒れの天気はびっくりでしたよね~こんなにあれるとは・・・。
無事にお届けできて良かったです☆
シフォンは奥が深くてはまります~!
mamanちゃんとは仲良しのお友達なんですよ~♪
是非またのぞいてくださいね~(^v^)♪

mamanちゃんへ★
イベントお疲れさまだね~♪
ドキドキだったけど、ホントに貴重な体験できてregaさんに感謝だよ~♪
シフォンはやっぱりまだまだこれからも勉強したいね!なんか余韻残ってるのか、まだ追求したいのか、またシフォン作っちゃったよ(*^-^*)
ドッチボールの日打ち上げ??お茶会!賛成~♪

イベントお疲れ様だね☆
今回お菓子の販売は初めてでドキドキだっだし、初日の方は作るのも大変だったけど、とってもいい経験だったし、そういう機会を与えてくれたregaさんにも感謝だよね♪
お菓子作り楽しいね~!!
それでもシフォンはまだまだお勉強しないといけないなぁ・・・。
ドッチボールの日打ち上げ???お茶会しますか?

こんばんわ。
イベントお疲れ様でした。
雪道、大変でしたね。
先ほどMamanさんの所にお邪魔してきました。
お二人、仲良しなんですね。
どちらも美味しそうなシフォンケーキ♪
またお邪魔しますね。


管理者にだけ表示を許可する

自家製マヨネーズ☆ «  | BLOG TOP |  » 大荒れな天候・・・低気圧!

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

