topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


はるかジャム☆deケーキ - 2013.04.17 Wed

以前お友達から、お取り寄せした柑橘の「はるか」という

とても甘い果物をいただき、その皮を使ってジャムを作り置き

しておきました[E:shine]

きょうは朝からそのマーマレードのようなはるかジャムを使って、

パウンド系のケーキを作りました[E:delicious]

今日は朝食に卵焼きをたっぷり食べたので、一応コレステロールを気にして

卵なしのケーキにしてみました[E:happy01]

結構いい感じになったと思います[E:wink]

20130417

パウンドケーキと、パンケーキと蒸しパンとスコーンを足して割った

ような仕上がりになって、ふわふわ&しっとりでおいしく出来たと

思います[E:happy01]

軽い実験みたいな感じで作ったので、楽しめました(^^♪

忘れないように記録しておきます~☆

**タマゴなしヘルシーマーマレードケーキ**

無塩バター30g

お砂糖40g

サラダ油30cc

牛乳70cc

薄力粉120g

ベーキングパウダー3g

はるかジャム(マーマレードやオレンジピールでもいいかも)

バニラオイル少々

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

バターをレンジで20~30秒。溶かしてから

材料をお砂糖、サラダ油、牛乳の順番に入れて

バニラオイルを少々いれその都度混ぜ混ぜ。

最後に薄力粉とベーキングパウダーをふるったのを

混ぜてはるかジャムを混ぜるだけです(^^♪

170度のオーブンで35分焼いて出来上がり~☆

私はお昼にデザートランチのようにパン感覚でいただきましたが

今日の子供たちのおやつにまた紅茶と一緒に食べたいです~☆

(ヘルシーなのかヘルシーじゃないのか・・・という感じ(笑))

そして、今日はお引越ししたお友達から久しぶりに電話をもらって

楽しい時間もあって、癒しになりました♪♪♪

ちょうど今日お友達からいただいたキャンドルを開けて灯して

いたところだったので、まさにテレパシー??って感じでした[E:happy01]

遠く離れてさみしくなったけど、元気そうな声を聞けて良かったです[E:notes]

************************

来週は家庭訪問。。。この機会にお掃除and断捨離頑張ります[E:flair]

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

家庭訪問☆ガトーショコラ «  | BLOG TOP |  » 今年度初参観日☆and♪ピアノ発表会♪

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

