topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お米&お味噌汁の大切さ♪ - 2010.10.16 Sat

先日、食育セミナーに参加してお米の大切さなど

を改めて学んだのですが、お味噌汁も大切という

お話を聞き早速その日から毎日お味噌汁作りを

続けています。。。これまでお味噌汁は塩分をとりすぎて

しまうと思ってしまって、主人も高血圧気味なこともあるし

毎日3食全部は作っていなかったのですが、お味噌の塩分は

きにしなくて良いみたいので、大豆でできているお味噌は

毎日食べたほうが体によさそうです[E:flair]

ここ数日のお味噌汁の一部を紹介しまぁす[E:notes]

★ねぎたっぷりの風邪予防お味噌汁★↓

Omisosiru_006

★豚汁★↓

Omisosiru_005

★水菜&ふんわり卵のお味噌汁★↓

Omisosiru_008

★大根&ねぎのお味噌汁★↓

Omisosiru_007

毎日食べる日常食(お米・食材・お味噌や調味料等)は

質にこだわって食べたほうが、今後の自分達の体に影響

するようですので、なるべく質の良いものを選んで食べたいです。

質の良いものはどうしても値段も高いですが、おかずの量はそんなに

いらなくて、お米をメインに食べると良い体つくりになるとのお話

でした。でも今までおなかがいっぱいになってきたら、どうしても

おかずを全部食べるようにしてお米を少なくする習慣がついていたので

お米を沢山食べることはちょっと抵抗があったというか、

こんなに食べて激太りしないだろうか・・・と不安でした。

セミナーの講師の先生の朝食はどんな物を食べているか

きいてみました。すると・・・びっくり~どんぶりでご飯を食べて

いたのです、そして具沢山のお味噌汁に納豆!なんてシンプル[E:shine]

先生はスタイルも良くて説得力ある感じ・・・ここ数日、私も

思い切ってご飯を沢山食べています[E:happy01]そしてお味噌汁も

欠かさず食べるようにしておかずを少なめに・・・[E:happy01]

今後の体作り成功することを願って頑張ります~[E:shine]

スポンサーサイト

● COMMENT ●

tomoさん☆
頑張ってお味噌汁毎食作ってますよ~(*^-^*)v
続けると効果がわかるというか、
きっと体質的に自分に合っていたのかもしれませんが
お味噌汁&ご飯多めを心がけて食べてみたら
なんだか体が快調になってきたような気が・・・☆
まだまだ続けて未来の体作り頑張れたらいいなと思います。
家族の健康も考えていかなきゃいけないですものね~(*^-^*)
毎日のことだから本当に食は大事ですね~(^v^)
味噌作ってみたいなぁ~でもかなり難しそうなイメージですが
調味料作り研究できたらいいなと思います☆

味噌汁おいしそ~~♪こうして並んでUPすると
ワクワクしますね~~^^
素敵!!
昨日、私も置戸で栄養師の方にいろいろ聞いてきましたが
調味料も大事みたいなので
もし機会があったら、是非味噌も作ったらいいみたいですよ~!!
食って毎日のことだし、体の素になるので大切ですね!

AYさん☆
寒くなってきましたね~・・・
風邪が流行ってくるので気をつけたいですね★
AYさん、ご飯はどんぶりタイプですか~??
それなのに痩せていらっしゃる~やはりご飯
たっぷりめがいいですね(*^-^*)納得!
炭水化物ダイエットなんてのもあるようですよね
でも炭水化物ぬかすのは本当に良くない~と講師の
先生は語っておりました~(*^-^*)
カロリーゼロも流行ってますが、カロリーはむしろ
必要で、ご飯でカロリーをとることで、
そのカロリーを消費できる体になっていくとのお話でした♪
カロリーオフするとその分、体内が働かなくなるようで・・・
最近ご飯多めにしてからなんだか体が快調に
なってきたような気がします!どんぶりご飯いいですね☆
お味噌汁も色々な具の組み合わせで研究したいです♪
やはり日本人はお米&お味噌汁大切ですね~(*^-^*)v

寒さが厳しくなってきましたね~。
体力消耗の時期・・・
お味噌汁は、最強ですよね。大好きです♪
私もどんぶりご飯タイプで、おかず色々、ごはん沢山という
食べすぎの人なので・・・ご飯を減らそうかなぁと思ってましたが
おかずを減らすことにします(笑
世の中には、炭水化物ダイエットなんてのもあるので
何が正しいのかわからなくなっちゃいますね。
でも、生粋の日本人の私は、米&味噌汁が大切♪


管理者にだけ表示を許可する

空気洗浄器♪ «  | BLOG TOP |  » 女満別・網走♪東京農大・収穫際そして・・・そば切り温さん♪

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

