topimage

2017-08

 - --.--.-- --


★ミニピザプレート★レシピ - 2010.07.26 Mon

先日参加させていただいた親子クッキング大会で

作ったオリジナルレシピの公開です~★

ずっとレシピのupをしようと思っていたのですが

暫くパソコンの調子が悪くて出来ずにいましたが

やっとできました♪

子供と一緒に作れる簡単なレシピですので

夏休みに一緒に楽しむのもいいですね~♪

879minipizza

<ミニピザ>4人分(12枚)

■材料■

薄力粉70g+強力粉70g

ぬるま湯70cc

塩ひとつまみ

コーン1/2缶

ケチャップ適量

ピーマン1個

ミニトマト3個

ウインナー4本

シュレッドチーズ適量(お好みに合わせて)

バジル少々

■作り方■

①粉類を合わせてふるい塩ひとつまみ、ぬるま湯をまぜ捏ねてひとつにまとめ餃子の皮生地を手作りします。さらに生地に乾燥バジルを混ぜ込み、12等分します。

②12等分した生地を餃子の皮を作るときのように丸く伸ばします。その生地の上にケチャップをぬり、小さく切ったトッピング(ピーマン・ミニトマト・ウインナー・コーン)をのせてチーズをのせてフライパンで焼いてできあがり。(ふたをした方が熱の通りが早いです。)

<香草&野菜の鶏串>

■材料■

鶏肉もも300g

アスパラ4本

ミニトマト8個

人参1本

塩コショウ少々

乾燥バジル

■作り方■

①アスパラ・人参を切り塩茹でしておきます。

②鶏肉を一口大に切り16個に切り分け、バジルと塩コショウをふっておき焼きます。

③焼いた鶏肉・茹でたアスパラと人参・ミニトマトを竹串にさしてできあがり。

<野菜コンソメスープ>

■材料■

キャベツ葉3枚

たまねぎ1/2玉

ベーコン2枚

パセリ少々

コンソメの素(固形)

■作り方■

①お湯を沸かし、小さく切った野菜(キャベツ・たまねぎ)とベーコンを入れさらにコンソメスープの素を入れて、塩コショウで味を調えます。

②器に盛ったあとパセリを上に散らして出来上がり。

以上3品をガスの使用効率よく順序組み合わせると

子供と一緒にでも60分で仕上げることが出来ます[E:happy01]

是非参考にしてみてくださいね~★

ポイントは餃子の皮の生地にバジルを混ぜることで

ミニピザの風味が良くなることです[E:happy01]バジル大好きの私なので

これは欠かせないかも[E:smile]鶏肉を焼くときも少しバジルを入れて

焼くことで美味しくなります[E:heart04]

ミニピザの焼き時間の目安は5分~7分ですが、

焼き具合をみて調節してみてください[E:flair]

我が家の親子でクッキングするときの工夫ですが

子供は捏ねたりすることが大好きなのでピザの生地になる

餃子の皮作りは子供におまかせします[E:happy01]

ピザの具は冷蔵庫にあるもので出来ますので

色々な具で楽しめると思います[E:note]


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

happy birthday♪ «  | BLOG TOP |  » ハンドメイド☆de yoihi* リブレットさんde素敵な一日☆

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

