topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


キュービックブラウニー♪ - 2009.10.17 Sat

お菓子作り好きな私は型集めも好き・・・[E:heart04]

数年前に集め始めた色々な型も最近は眠っていたりしていたので、

久しぶりに出してみて色々また子供のおやつにちょこちょこ作ってます~[E:flair]

今回はスクエア型で作ったブラウニーをキュービック状にカットしたので、

キュービックブラウニーと題しました~[E:happy01]

練りこみとトッピングにはくるみをいれました[E:note]

438  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は洋裁なども結構メイン的にハンドメイドしていますが、

上の子がまだ赤ちゃんの時や下の子が赤ちゃんの時は

洋裁よりもお菓子作りメインで日々過ごしていたんです~[E:notes]

おんぶひもでおんぶして、ハンドミキサーじゃなく

泡立て器を一生懸命かき回して色々作っていました~[E:wink]

まぁそのなごりもあってか、自分の中でのこだわりなのか

ハンドミキサーは今でも殆ど使うことなく泡だて器で

自分の感覚で納得のいく泡立て加減が好きです[E:notes]

イベントでのシフォンケーキの時も殆ど泡だて器なので

結構、腕が筋肉痛になったり[E:smile]

前に、はまっていたのはスポンジケーキ・カステラ・シフォンケーキ

ベークドチーズケーキなどなど・・・

私が小学生の時には、母がよくスポンジケーキを作っていました[E:notes]

中学生の時には一番簡単な、レアチーズケーキを母に教えてもらって

一緒によく作っていましたよ~[E:heart04]

でも焼き菓子を沢山作るようになったのは働き始めてから[E:happy02]

やっぱり楽しさを覚えると色々追求したくなるものなんですね~[E:happy01]

ミシンは小学生の時にサンタさんにお願いしてちょこちょこ作って

いました~高校生の時にはお友達にバックを作ってあげたり・・・

思い出すとやはり私は手作り好き人間なんですね~[E:flair]

先日はまたクッキーの型をネットで見ていて

いいなぁいいなぁ~と思いながら迷ったあげく注文してしまいました[E:shine]

届いてクッキー焼いたら写真upしますね[E:restaurant]

今回焼いたスクエア型としばらく眠っているタルト型(パイ皿)

437  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが大きくなって一緒に作れるようになって

子供がずっと使えるように大切に使っていきたいものばかりです[E:heart01]

この記事をみて食器棚などで眠っている型を取り出して、

手作りお菓子をまた作るきっかけになってもらえたらいいなぁと思ってます[E:clover]

スポンサーサイト

● COMMENT ●

tomoさんへ☆
母から受け継いだレシピでのお菓子作りや、
手作りの温かさを子供にも
受け継いでくれるといいなぁと思ってます!
教えなくてもやっぱり子供って
手作りすきですよね~(*^-^*)♪

思い出が、とってもジーンときますね~♪
ブラウニーもおいしそうです!!
母から子へ子からまた子へお菓子つくりを通して受け継がれていくなんて素敵ですね☆


管理者にだけ表示を許可する

★tea cake/candy maold・・・NORDIC WARE★ «  | BLOG TOP |  » たっぷりんご♪

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

