topimage

2014-03

 - --.--.-- --


手づくりおはぎ☆&子供たちの作る蒸しパン☆ - 2014.03.24 Mon

先日、子供たちのおやつにおはぎを作りました☆

今回は、あんも手づくり☆

十勝産の小豆を煮て、作りました(*^^)v

手づくりすると余計に美味しく感じる。。。という( *´艸`)

20140218165607_deco

量も、かなり作れちゃうという感じで子供たちも

明日も、明後日も食べたいと言ってくれたので

3日間おやつは和菓子になりました(笑)( *´艸`)

****************

そして、別の日ですが子供たちがマジッククッキングの本を読んで

簡単にできちゃうバナナ蒸しパンを電子レンジで

作ってくれました☆

20140218133944_deco

ホットケーキミックスで作れちゃう☆

シンプルに美味しかったです♪子供たちで作れちゃうので

おすすめです☆

〇ホットケーキミックス 大さじ2

〇牛乳 大さじ1

〇紙のマフィンカップ    

材料はこれだけ(*^_^*)

紙のマフィンカップにホットケーキミックスを入れて牛乳を

加えはしでまぜる。

ふんわりラップをかけてレンジ600wで30秒チン!

具はお好みで簡単に♪子供たちは家にあったバナナを

スライスしてのせてチンしてました♪

子供のうちに少しでも何か自分たちで出来ると嬉しく

なりますね(^_-)-☆

春休みは子供たちにお菓子作りしてもらおうかなぁ[E:smile]

明日から春休み☆あっという間の1年間でした♪

下の子はクラス替えがあるので、4月にはまたドキドキの

瞬間があると思います。10日間ほどの春休みは

きっとあっという間に過ぎちゃいそうだけど

充実した春休みにしてほしいものです[E:cherryblossom]


おうちランチ☆卒業式シーズン☆ - 2014.03.20 Thu

先週、お友達とおうちランチをしました☆

Dcim0968

アボカドサラダやコーンスープ、キッシュ風オムレツ 

やハーブチキンなど簡単なおかずを用意して、 

パンはパネトーネさんのパンを一緒に購入してきました〜☆ 

久々のパネトーネさんのパン♪どれも美味しかったです☆ 

おしゃべりしながら食べるせいか、かなり満腹。。。☆ 

お友達と飲む紅茶はやはり美味しさ倍増でした(*^-^*) 

去年、おじいちゃんが入院することになって、 

急きょおうちランチが出来ずにいたので、3か月越しで 

実現できて良かったです〜☆[E:shine] 

色々な話が出てくる出てくるという感じで尽きない感じ 

で時間も足りないくらいでしたが、また楽しみに頑張りたいと 

思います☆

*********************** 

今年は我が家は転勤もなさそうで、ほっとしていますが 

やはりこの季節は別れと出会いの季節なので 

クラス替えや、子供のお友達のお引越しなどで 

環境の変化はありそうです。 

一緒に陶芸に通っていたお友達が、昨年末に転勤が 

決まってしまい、もうお引越ししてしまい寂しいです〜。。。 

来年度の陶芸も同じコースに通えるかな〜と思っていたのに 

残念。でも仕方ないですね。。。 

きっとまた新たな出会いもあると思うので 

前向きに行きたいと思っています☆

*********************** 

そして、昨日は学校の卒業式で、低学年がお休みだったので 

下の子のお友達が遊びに来てくれました☆

親子共々仲良くしてもらっているので、娘も前日からわくわくしてました☆ 

とっても楽しそうに遊んでいて、しかも女の子二人 

おとなしくて、どんな遊びをしているのか気になるぅ〜☆ 

と思って、声かけてみるとオセロやトランプやお絵かきなど 

似ている性格のお友達同士でニコニコ笑いながらしていました♪ 

そして、手づくりも一緒に楽しみました♪ 

お友達もとっても喜んでくれて、下の子も楽しい一日と 

なりました☆来てくれたお友達のお姉ちゃんは 

卒業式だったのでお祝いをかねてパウンドケーキ焼きました☆

20140318142337_deco

お友達ママも卒業式後にすっごく美味しかったと

連絡をくれて、私もとっても嬉しかったです☆

久々のくるみパウンド子供たちも喜んでくれました(*'▽')

イベントも落ち着いたし、お菓子作りやパン作りのマイブーム

がまた到来しそうな気配・・・(笑)

とかいって油断していると秋のイベントもあっという間に到来しそうなので

作品作りも進めようと思っています☆

親子スマイルクッキング☆食育セミナー☆ - 2014.03.17 Mon

昨日は、滝川にある松尾ジンギスカン本店にて

親子スマイルクッキングという食育セミナーが

滝川の青年会議所主催、滝川市教育委員会後援で

行われ、鮭のちゃんちゃん焼きのクッキングをしました☆

子供と野菜を切ったり、子供たちが味噌たれを作ったり

家族4人で参加させてもらったのですが、食材もボリューミーで

鍋からはみ出るほどたっぷり☆

20140317094246_deco

ちゃんちゃん焼き、野菜たっぷりで美味しかったです☆

そして、プラスして松尾ジンギスカンも提供してくださって

子供たちにはサプライズケーキも♪♪♪

とても美味しくいただきました☆

郷土料理や、家族だんらんの講座もあり勉強になり

さらにおなかいっぱい美味しくいただいた素敵なセミナー

でした[E:happy01]ありがとうございました☆

羊のしっぽのお話や

滝川にあるジンギスカンのお店花尻ジンギスカン

小林ジンギスカンさんや新十津川の大畠精肉店の

お話やごちそうさまいただきますの意味・・・☆

食べることの大切さなど。

色々なクイズやお話などで勉強になりました☆

滝川が本店の松尾ジンギスカン☆

そしてジンギスカンのお店は色々あります☆

なるほど、ご当地キャラはジンギリバーという滝川です☆

(ジンギリバーとは・・・←ジンギスカンの戦隊ヒーローです(*^-^*))

今回のセミナーで撮った親子の写真を

カレンダーにして送ってくれるそうでこれまた嬉しい企画。

こういう家族で楽しめる企画はとても嬉しくなります〜♪♪♪

今年も転勤は、なさそうなので滝川ライフを楽しめたらいいな

と思います☆

ありがとうございました☆手づくりフェスタinくるる☆ - 2014.03.10 Mon

昨日のイベント、手づくりフェスタinく・る・るにお越しいただいた

皆様、ありがとうございました☆

昨日の朝の雪にはびっくりでしたが、みなさん雪かきをして、

雪の多い中イベントに足を運んでくださって、本当に感謝です☆

ブログを見て楽しみにして来てくださった方、スケジュール多忙の中

時間を作って来てくださった方々、そしてお友達も来てくれて本当に

嬉しい楽しいイベントになりました[E:happy01]

20140309221611_deco

今回は講習会もさせていただき、さらに新鮮な気持ちで

参加させていただきました☆

8名の方が講習に参加くださって、2個作ってくれた方もいたんです♪

小さなお子様から大人の方まで幅広く参加してくださって、

ストラップの完成後は、とても楽しく作れました♪という

嬉しいお言葉を沢山いただきました☆

そして、みなさんお上手でびっくりです!!

羊毛フェルトをしたことがあるという方はとても慣れていましたし、

全く初めてなんですという方もとても素敵に作っていて

楽しかったから、今日材料買って帰ります☆という方もいて

手づくりの楽しさを少しでも伝えることが出来てとっても

嬉しく思います[E:heart04]

今回講習会に参加してくださった皆様の作品のお写真を

掲載させていただきます[E:shine](皆様に了承を得ております☆[E:happy01])

素敵な作品がずらりー[E:shine]

20140309220944_decoblog

私自身も見ていて、少しお手伝いもさせていただいて

楽しい時間でした♪♪♪ありがとうございました☆

そして、作品をご購入くださった皆様にも感謝いたします☆

ブログを見てくださっている方の嬉しいお言葉もとっても

私の励みになり元気の源になります♪

これからもよろしくお願いいたします☆

そして、イベントならではの作家さんとの交流も出来て

嬉しかったです♪

イベント参加には、家族の皆も協力してくれて

パパには搬入などもかなり手伝ってもらって助かりました[E:happy01]

子供にも、私が少ーし席を離れる間ブースにいてもらったり♪

助かりました☆家族の皆にも感謝です☆

今回も沢山の素敵な出会いと、沢山の笑顔を見ることができて

充実した一日になりました☆参加させていただき、くるるの皆様

にもスタッフの方々にも感謝いたします。

ありがとうございました[E:shine][E:shine][E:shine]

3/9手づくりフェスタinく・る・る - 2014.03.08 Sat

かな〜り、久しぶりの更新になります。。。

2月はあっという間の一か月だった気がします☆

regaさんのイベントに足を運んでくださった方々に

感謝いたします。そして今回も参加させていただき

regaさんにも大変感謝しております☆

ありがとうございます☆

引き続き作品は3月いっぱいまでおいていただく事に

なっておりますので、見ていただえると嬉しいです☆

************

娘たちの小学校では、インフルが流行って学級閉鎖に

なったり。。。こんな時期ではありますが参観日もあり

毎日バタバタと過ごしていました☆そんな中、

下の子が先々週になりますが、熱を出したのでもしや・・・と思ったのですが

インフルの反応が出なくて、時間をずらして再度受診。。。

それでも反応なし。。。インフルじゃない風邪も流行っているようで

風邪との診断でした。それで、次の日私が発熱・・・(汗)まさか〜。

内科に行くと、一応インフル検査した方がいいですね〜ということで

したのですが、反応なし。やはり私も子供と一緒の風邪ですね〜。

との事でした。

最近は風邪をひきやすい私なので、雪が融けたらウォーキングでも

して体力作りしなきゃ〜[E:coldsweats01]

なんだかんだで2月も過ぎ去って、ひなまつりパーティーをして[E:cherryblossom]

気づくとイベントが近い・・・!!

準備急がなきゃ〜・・・ってことで明日のイベント、

初めてブース内での講習をします[E:flair]

どのくらいの参加があるかも未知数ですが、

是非見に来てもらえると嬉しいです♪

もちろん作品の出品もしていますので、是非お手にとって

見ていただけたらと思っています[E:happy01]

20140305160404_deco

20140223172933_deco

Dcim0920

Dcim0921

Dcim0922

Dcim0924

Dcim0928

Dcim0932

講習会は、羊毛フェルトストラップ作り☆です。

アニマルか、ドーナツを選んでもらってオリジナルの

ストラップ作りのお手伝いをさせていただきたいと

思っています。講習は材料込で500円です☆

よろしくお願いいたします☆

20140308121008_deco

簡単に楽しんでもらえるように、デコしていく感じで

作ってもらえたらと思っています♪

もちろんお手伝いさせていただきますので、

気軽に参加していただけたらと思っています☆

尚、講習では針を使用するので小さいお子様が

参加の場合は保護者同伴でご参加いただきたいと

思っております。よろしくお願いいたします☆

昨年のくるるのイベントの日は、暴風警報が出るほど

の悪天候で、遠方の出店者の方も通行止めで

来れない。。。という感じのお天気だったことを覚えています。

今年はお天気に恵まれますように願ってます☆☆☆

手づくりフェスタinくるる

3/9(日) 10:00〜15:00

滝川駅前 スマイルビル地下1階 駅前ひろば く・る・る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

