topimage

2014-02

 - --.--.-- --


3年ねたろう♪味噌☆ - 2014.02.19 Wed

先日、砂川でのみそ作りを終えて、、、それをきっかけに??

3年前に仕込んだお味噌をopen-----!!

おそるおそる。。。です(笑)( *´艸`)

なっなんといい感じに熟成していたのですぅ(*'▽')

・・・・でも、大丈夫かな。。。と心配になって

陸別のtomoさんにメールして教えてもらいました〜[E:happy01]

画像も見てもらって、大丈夫でホント良かった[E:heart04]

早速3年ねた味噌を使ってお味噌汁にしました[E:smile]

初の自家製味噌!!

熟成をたっぷりしているので濃い色ですが、

味は美味しくできてました[E:happy01]

Collage_20140218_13_44_27

良かったです☆

先日作ったお味噌も半年後・・・楽しみです♪

******************

そして、昨日は陶芸教室に☆

自主制作の作品を持って行きました♪

自宅での作成だったので、先生の手助けなしの作品

なので、割れないかどうか心配ですが・・・(笑)

焼き上がりが楽しみです♪

先週2/14から手作りフェア開催中です☆

昨日今日と北見地方はお天気がとても悪いようなので外出

出来ないかもしれませんが、フェアはまだ開催中ですし

私の作品も3月いっぱい置いていただくことになっていますので

是非、お店で見ていただけると嬉しいです♪

店舗情報や営業時間などの情報も

詳しくはregaさんブログチェックしてみてくださいね~☆↓↓↓

regaさんブログ→http://regazakka.exblog.jp/

*******************

開催中&今後の予定☆

2/14〜regaさん手づくりフェア委託納品参加<北見市>

3/9〜手づくりフェスinくるる参加(作品販売&講習ブース)<滝川>

今回くるるさんイベントでは作品ブース&ミニ講習予定です☆

羊毛フェルトを使った簡単なストラップを予定しています☆

鋭いニードル針を使用するので、小学生未満のお子さんが参加する

場合は保護者の方とご一緒に参加していただきたいと思っています☆

(もちろんお手伝いしますので是非お声かけください(*^-^*))


お味噌作り☆くるみるランチ☆バレンタイン☆ - 2014.02.14 Fri

昨日は、お友達にお誘いいただいた

砂川でのお味噌作りに参加してきました☆

3年前にtomoさんの住む陸別でkoamiちゃんと一緒に

参加してお味噌を作って以来になります☆

今回のお味噌は半年ぐらいで出来上がる白みそです。

うまく出来上がるのかドキドキ( *´艸`)

大豆の蒸したのと、ゆでものの違いを味見した後に

みそ作りをスタート〜(*^-^*)

蒸した大豆の方が甘味がありました!!

つぶしたり、混ぜ混ぜしたり( *´艸`)

楽しんで作って、作った後は

くるみるでランチ[E:happy01]

日替わり定食ランチをいただきました[E:delicious]

お魚や、青梗菜の炒め物などヘルシーなランチで

リーズナブルでした☆

帰りにパンコーナーでくるみ会さんのパンも購入[E:happy01]

子供たちのおやつになりました〜(*'▽')

ラスクのチョコがとても美味しくて子供たちもあっという間に

食べちゃいました☆

Collage_20140214_11_59_27

久々のランチで、沢山おしゃべりもして

充実した一日になりました☆

この前イベントの時にランチセットの差し入れを

いただいたお礼にと思って、

前日にはシフォンケーキを久々に焼きましたよ〜[E:delicious]

もう少し卵白泡立てたかったな〜という課題もありつつ、

お友達からの美味しかった〜とメールをもらって

嬉しかったです☆

今回は紅茶シフォン☆アールグレイです☆

久々に道具を出すとまた作りたくなる・・・(笑)

時間をみながらまた作りたいです[E:notes]

子供たちは今日のバレンタインに

旭川でお買い物したチョコレートをミックスして

友チョコ&本命??チョコを持っていきましたよ〜[E:happy01]

Collage_20140214_11_56_16

そして先日は子供たちのスキー学習も終わり

ホッとしました〜久々のお弁当作り。

おにぎりはジャッキーラッピングで[E:notes]簡単お弁当[E:smile]

バナナの皮にメッセージを書いたら、とっても

喜んでました[E:heart04]ほんの一言だけど

お友達もメッセージいいな〜と言ってくれていた

ようで、帰ってきて喜んでました♪

爪楊枝で軽く書くだけなのでお試しを〜[E:happy01]

2/14〜明日から手づくりフェア☆ - 2014.02.13 Thu

明日から手作りフェアの開催です☆

北見市の雑貨屋regaさんで是非

色々な手づくり作品や素敵な雑貨を

みて楽しんでいただけたらと思います☆

**************

作品紹介です☆

Collage_20140205_19_57_31

今回の洋服は春色カラーのリネン100%生地で

パープル前あきブラウスチュニックと、

すみれカラーのワンピースを作りました☆

寒い季節でも重ね着などで楽しめるといいなと

思います☆

そして、ストールも前回に続き、リネン生地の手染めストールです☆

Collage_20140205_20_14_59

洗うたびにリネンは柔らかくなっていくので

だんだんなじんでいく感じが楽しめます☆

明日2/14からの手作りフェア☆是非、お店で見ていただけると嬉しいです♪

詳しくはregaさんブログチェックしてみてくださいね~☆↓↓↓

regaさんブログ→http://regazakka.exblog.jp/

*******************

今後の予定☆

2/14〜regaさん手づくりフェア委託納品参加<北見市>

3/9〜手づくりフェスinくるる参加(作品販売&講習ブース)<滝川>

今回くるるさんイベントでは作品ブース&ミニ講習予定です☆

講習の内容は後日ブログにて(*^-^*)

2/14〜手づくりフェア作品☆ - 2014.02.12 Wed

今週2/14から北見の雑貨屋さんregaさんで

開催される手づくりフェアに出品の作品紹介です☆

20140203103818_deco

Collage_20140205_20_11_51

ヘアゴム、bag in ポーチ、ティッシュケース☆

リボンヘアゴムも色々なカラーの革パーツで

それぞれ違うものなので、お気に入りを見つけてもらえたら

嬉しいです☆

ティッシュケースやポーチもバッグの中の整理や収納に役立つと

嬉しいです♪

20140205143234_deco

羊毛フェルト作品は、コロコロフェイスのストラップ☆

今回はまーるいお顔をメインに作ってみようと、フェイスタイプに[E:shine]

2/14からですので是非、お店で見ていただけると嬉しいです♪

詳しくはregaさんブログチェックしてみてくださいね~☆↓↓↓

regaさんブログ→http://regazakka.exblog.jp/

*******************

今後の予定☆

2/14〜regaさん手づくりフェア委託納品参加<北見市>

3/9〜手づくりフェスinくるる参加(作品販売&講習ブース)<滝川>

今回くるるさんイベントでは作品ブース&ミニ講習予定です☆

講習の内容は後日ブログにて(*^-^*)

********************

先週末は旭川におでかけ☆

子供たちのお買い物や、イオンの美味しいフルーツジュースやさんで

ビタミン補給をして満喫☆

やっぱりフルーツジュース美味し過ぎ〜( *´艸`)

今週も風邪をひかずに過ごせてよかった〜。。。ホッ(*^-^*)

子供の学校ではやはり色々な風邪が流行っているようで

お友達のお休み情報や、ほけんだよりを見ては毎日ドキドキものです。。。

寒い日が続きますが、頑張りましょうね〜!!

2/14〜regaさん手づくりフェア☆ミニチュア革Bagブローチ☆ - 2014.02.05 Wed

20140129172407_deco

ミニチュア革Bagのブローチ

お手持ちのバッグにつけたり、普段使いのお洋服の

アクセントやポーチなどにも付けたり[E:notes]

ミニブローチなので色々使えるといいなと思います[E:flair]

今日作品の発送をしました[E:happy01]

無事に届きますように[E:heart04]

また作品を徐々にupしていきたいと思います[E:flair]

regaさんイベントは2/14〜です(*^_^*)

詳しくはregaさんブログチェックしてみてくださいね~☆↓↓↓

regaさんブログ→http://regazakka.exblog.jp/

*******************

今後の予定☆

2/14〜regaさん手づくりフェア委託納品参加<北見市>

3/9〜手づくりフェスinくるる参加(作品販売&講習)<滝川>

今回くるるさんイベントでは作品ブース&ミニ講習予定です☆

講習の内容は後日ブログにて(*^-^*)

**********************

今日は。。。とっても寒い朝でした。。。

今朝の滝川の最低気温マイナス22.5℃。。。( ゚Д゚)

窓やドアも凍りついてる??

風邪がかなり流行っているようなので

体調管理頑張らなきゃ〜☆と言い聞かせてしょうが湯

たっぷり飲んでます(笑)

昨日は下の子の関節炎の検診日で、とても良い方向に

向かっていることに喜びました☆

まだまだ薬の服用治療はしばらく続きますが、頑張っていきたいと

思います。

先日の節分。いただいた叙々苑監修の恵方巻☆

とても美味しくて、また食べたい感じです☆

豆まきは、お片付け楽ちんにと。。。個包装された

お豆で「鬼は〜そと〜、福は〜うち〜」[E:happy01]

という節分でした[E:flair]

2/4は立春でしたが、まだまだ寒すぎですよね~。

体に気を付けて頑張りたいものですね[E:clover]

2/14〜regaさん手づくりフェア☆リネンコサージュ☆ - 2014.02.03 Mon

2/14から北見の雑貨屋さんregaさんで

手づくりフェアが開催されます☆

今回も委託納品の参加をさせていただきます[E:flair]

色々なジャンルの作家さん作品が集まるので

是非足を運んで楽しんでいただけたら嬉しいです[E:notes]

20140203103252_deco

春色リネンコサージュ☆

作品作りに時間を沢山使いたいのですが、

先週は子供が風邪でお休みしたり、、、(*´Д`)

なかなか予定通りに進まずですが、

今週の発送までの時間を有効に使いたいと思います[E:happy01]

今朝は、リポⅮ飲んでファイトーいっぱーつ[E:flair]気合を入れて

準備に取り掛かりました(笑)

ずっと開けていなかったパソコンも久々に開きました[E:pc]

また徐々にアップ[E:camera]出来たらいいなと思っています[E:flair]

まずは準備準備〜っと[E:run]

*******************

今後の予定☆

2/14〜regaさん手づくりフェア委託納品参加<北見市>

3/9〜手づくりフェスinくるる参加(作品販売&講習)<滝川>

今回くるるさんイベントでは作品ブース&ミニ講習予定です☆

講習の内容は後日ブログにて(*^-^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

