topimage

2013-04

 - --.--.-- --


家庭訪問☆ガトーショコラ - 2013.04.24 Wed

家庭訪問が無事に終わりホッとしたところです(笑)[E:happy01]

二人とも同じ日にしてもらったので、一日で一気に終わって

良かったです~☆毎年、家庭訪問はドキドキします[E:flair]

子供たちの担任の先生たちは、とても話しやすくて時間も

あっという間でした[E:wink]良かったです[E:happy01]

お姉ちゃんの先生は女の先生で、お子さんもいらっしゃるので

母としてのお話も聞けて嬉しかったです♪

しかも嬉しいことに、おうちに入った途端にいろいろ

ナチュラルな雑貨に囲まれて素敵~と沢山褒めてくださったので

なんだか私も嬉しくなっちゃいました~[E:notes]

もしかしたら先生も雑貨好きなのかな・・・[E:happy01]とか思いつつ。。。

子供の色々なお話も聞けて、時間があっという間です。

先生はタイマーを持ってきてきっちり時間通りに進めるという

とってもいいアイデアだと思いました~[E:shine]

下の子の先生は男の先生で、とてもユニークな先生。

同じくらいの歳の子供がいる先生なので色々話しやすいです。

話の切り替えとかも上手だし、先日の参観日でも

授業が楽しい印象を受けました。

下の子も楽しく通っているので良かったです[E:happy01]

家庭訪問もあったので、久しぶりにガトーショコラを

作りました~[E:delicious]

Img_9963

プチガトーショコラと、カップのガトーショコラを作って

みました~[E:happy01]

Img_9968

久しぶりに作ったけどやはりチョコレートレシピは

大好きです~[E:heart02]

今回家庭訪問ではマンゴー烏龍のフレーバーティーを

入れたのですが、美味しいお茶~[E:shine]と言っていました~[E:happy01]

ルピシアのフレーバーティーはどれも美味しいのですが、

このウーロン茶は、お友達のおうちでいただいたときに

私もすごく美味しい~と嬉しくなったお茶でした[E:shine]

教えてくれたお友達に感謝です~やっぱりルピシアの

お茶は癒しになります~[E:cafe]


はるかジャム☆deケーキ - 2013.04.17 Wed

以前お友達から、お取り寄せした柑橘の「はるか」という

とても甘い果物をいただき、その皮を使ってジャムを作り置き

しておきました[E:shine]

きょうは朝からそのマーマレードのようなはるかジャムを使って、

パウンド系のケーキを作りました[E:delicious]

今日は朝食に卵焼きをたっぷり食べたので、一応コレステロールを気にして

卵なしのケーキにしてみました[E:happy01]

結構いい感じになったと思います[E:wink]

20130417

パウンドケーキと、パンケーキと蒸しパンとスコーンを足して割った

ような仕上がりになって、ふわふわ&しっとりでおいしく出来たと

思います[E:happy01]

軽い実験みたいな感じで作ったので、楽しめました(^^♪

忘れないように記録しておきます~☆

**タマゴなしヘルシーマーマレードケーキ**

無塩バター30g

お砂糖40g

サラダ油30cc

牛乳70cc

薄力粉120g

ベーキングパウダー3g

はるかジャム(マーマレードやオレンジピールでもいいかも)

バニラオイル少々

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

バターをレンジで20~30秒。溶かしてから

材料をお砂糖、サラダ油、牛乳の順番に入れて

バニラオイルを少々いれその都度混ぜ混ぜ。

最後に薄力粉とベーキングパウダーをふるったのを

混ぜてはるかジャムを混ぜるだけです(^^♪

170度のオーブンで35分焼いて出来上がり~☆

私はお昼にデザートランチのようにパン感覚でいただきましたが

今日の子供たちのおやつにまた紅茶と一緒に食べたいです~☆

(ヘルシーなのかヘルシーじゃないのか・・・という感じ(笑))

そして、今日はお引越ししたお友達から久しぶりに電話をもらって

楽しい時間もあって、癒しになりました♪♪♪

ちょうど今日お友達からいただいたキャンドルを開けて灯して

いたところだったので、まさにテレパシー??って感じでした[E:happy01]

遠く離れてさみしくなったけど、元気そうな声を聞けて良かったです[E:notes]

************************

来週は家庭訪問。。。この機会にお掃除and断捨離頑張ります[E:flair]

今年度初参観日☆and♪ピアノ発表会♪ - 2013.04.15 Mon

先週末は参観日にピアノの発表会と行事が立て続けでした☆

お姉ちゃんはクラスが変わって初の参観日。担任の先生も変わり

みんなの様子もまた違って見えました[E:happy01]

下の子はクラスメイトは一緒だけど担任の先生が変わりました☆

一年生の時と違って緊張感もあり、同じクラスメイトでもクラスの

雰囲気はがらりと違って見えました!成長ですね~[E:shine]

懇談会も両方のクラスの方で出席して行ったり来たりと慌ただしく

一日が過ぎました~[E:happy01]

来週は、早くも家庭訪問です~

*****************

そして、次の日ピアノの発表会もありました☆

一生懸命に練習してきた成果を出し切れたらいいね~♪

と臨みました☆下の子は朝から緊張して

「間違えても大丈夫だよね??」とかなり心配の様子でした。

お姉ちゃんは場慣れしているのか、緊張を隠しているのか

あまり緊張していない感じ(??)

下の子の順番が来て私もドキドキ[E:heart02]今回少し長めの楽曲

の挑戦だったので、見ている私も緊張。

楽曲は「紡ぎ歌」♪

Img_9914

いざ出番(*^-^*)ノーミスで本番に強かったみたいです[E:notes]

練習の時よりも一番本番が良かったと先生にも褒められたみたいで、

とっても喜んでいました♪厳しいレッスンも乗り越えられて良かったです[E:happy01]

お姉ちゃんの番に近づくと。。。お姉ちゃんはまだ緊張していない様子(笑)

でもでも、出番がきて弾きはじめて緊張が伝わってきました~

楽曲は「かっこう鳥の歌」♪Img_9924

お姉ちゃんと同じ楽曲の子が前半でいたので多分プレッシャーもあったと

思います☆でも演奏は成功[E:shine]自分的に2か所納得いかなかったみたいですが

私には全然気にならないくらい上手に弾けたと思います。

先生にも良かったよ~と褒められたみたいで、その自分が納得いかなかった分も

帳消しになったんじゃないかな~と思います♪

これからも厳しい指導もあるかもしれないけど

自分の好きなことや夢に向かって頑張ってほしいです☆[E:notes]

新しい相棒☆windows 8☆よろしくです☆ - 2013.04.10 Wed

Img_9893_5

今日は久しぶりにパソコンからの投稿です☆

10年ちょっと愛用していたパソコンが故障し、しばらくは

スマホからの投稿だったのですが・・・

パパさんの有難い言葉をいただいて新しくパソコンの購入に至りました。

私がほとんど使うので、なかなか購入には踏み切れない部分もありましたが

やっぱり必要でしょ~と言ってくれたので、お言葉に甘えて

いざ電気屋さんへ。色々なメリット、デメリットなどを聞いて

今回はノートパソコンにしました。

いい感じなのがあって、それはVAIOさん☆縁あってなのか

以前使っていたパソコンもVAIOさんだったので、生まれ変わりかな~と

思ってます。改めて新しく相棒としてよろしくです~☆

画面もきれいだし、容量もあるせいか速いしとても楽しい感じです(*^-^*)

・・・・・・とはいっても、今まで使っていたwindows xpと使い勝手が違って

まだまだ慣れていません~☆

頑張って勉強しなきゃ~(;^ω^)

最近妹がパソコンの教室に通い始めたので、解らないところは

教えてもらおうと思いますっ( *´艸`)

なにせ、高校の時に取得したパソコンの資格は遥か前の時代。。。

進化は早いものですね~(笑)

頑張ります~[E:happy01]

別れと出会いの季節。。。 - 2013.04.06 Sat

別れと出会いの季節。。。
実は、3月の中旬にびっくりする連絡があって、それは仲良くしてもらっていたお友達が、旦那さんの転勤でお引っ越ししちゃうという事です。

滝川にきて、ランチや街探検も一緒に楽しんでいたので、お引っ越ししちゃうのが信じられず、呆然としちゃう感じでした。

でも、転勤だから仕方ないんだなぁと自分にも言い聞かせつつ、会えない訳じゃないし、頻繁には会えなくなってしまうけど、友達でいる事にはかわりないので前向きに考えることにしました☆

滝川で一緒に楽しんだ日々を沢山、思いだしながら、お友達の新しい土地での生活を応援したいと思います☆

引越し準備の忙しい中、時間を作ってもらって旭川ドライブに行って来ました〜(^-^)

お友達が運転してくれて、子供達もピクニックみたいに楽しんで、科学館にいったり、ランチしました♪

時間ってやっぱり早く過ぎてしまうものなんですね〜 あっという間です。。。

お世話になったお友達に、雑貨屋さんで見つけた可愛いルームシューズとタオルをプレゼントに選びました〜☆

お友達からも素敵なプレゼントをいただいて、可愛いキャンドルやアロマグッズをいただきました(^-^)

本当にありがとう♪♪♪ お互いに転勤があるのでまたどこか同じ土地に住むこともあるかもしれないし☆ また会える日を楽しみにしたいと思います(*^^*)

素敵なプレゼント☆ - 2013.04.04 Thu

素敵なプレゼント☆
先日、koamiちゃんからいただいた、素敵なプレゼント☆

とても嬉しい〓☆沢山おもてなししてもらって、さらにプレゼントまで(*^^*)

koamiちゃんとお父さんコラボで作った貴重なミニチュア家具も、ものすごいリアルで手の込んだ作品は、見ているだけで癒しです〜☆ COSTCOのガーリックソルトも可愛い瓶にラッピングしてくれて、置いておくだけでも可愛い〜(^-^) やはりkoamiちゃんのセンスに惚れ惚れしちゃいますね〜♪

お部屋も可愛くて、どこも素敵☆☆☆ 素敵な棚も沢山で、雑貨やさんにいるみたいでワクワクでした〜(^-^)♪

帰ってきても楽しかった余韻たっぷりで、沢山おしゃべりしたなぁ〜と思いだし笑い(笑)

子供達も沢山お手紙や、プレゼントいただいて、本当にありがとう〜(^-^)♪大切にします〜♪

koamiちゃんと再会〜☆ - 2013.04.02 Tue

koamiちゃんと再会〜☆
koamiちゃんと再会〜☆
koamiちゃんと再会〜☆
koamiちゃんと再会〜☆
koamiちゃんと再会〜☆
昨日は、札幌に列車→地下鉄→市電と乗り継ぎ、koamiちゃんに会うことができました☆ 今回は、親子でお泊まりさせていただいて、沢山のおもてなしをしていただいて、本当にお世話になりました〜(^-^)

お昼にはチキンバーガーランチにクラムチャウダー♪夕食にはクリームコロッケやとり手羽グリル焼やふわふわお好み焼き等、今朝も和食朝食も色々用意してもらってとっても美味しいものばかり(*^^*)

話す事もいっぱいありすぎて、ずっと喋りっぱなしで、私は舌が痛くなるほど(笑)

今日は、子供達と皆で文房具を見にいってお揃いのアイテムゲット☆ 最近、我が家の子供達はルルロロちゃんが大好きなので大興奮の様子(^-^)

お昼はIKEUCHI内のワッフルおかわり自由のあ店でランチ♪子供達はグラタンのランチ、私はパスタのランチ♪美味しくいただきました〜(^-^)

あっという間の時間が過ぎて、帰る時間になってしまうとは、さみし過ぎですが、また次回会える日を楽しみにしたいと思います〜(^-^)

楽しい親子旅、koamiちゃんファミリーの皆に感謝です(*^^*) ありがとう〜☆☆☆☆☆

(名残惜しさたっぷりですが、余韻がまだ残るなか電車の中からblogアップしてみました〜☆ )

札幌☆列車でゴー♪ - 2013.04.01 Mon

札幌☆列車でゴー♪
今日は朝早めに家を出発してJRでレッツゴー♪ 向かう先は〜koamiちゃん宅です(*^^*) 春休みの間に会えるのを楽しみに、いざ出発です♪ 滝川から電車に乗るのは初で、子供達も社会勉強になります〜まずは切符を買うところから(^-^) なるべくてを貸さずにと思っていても、やはり手助けを結局しちゃってますが〜(^-^) そして久々の札幌にワクワク☆ 学生の時以来の市電もなんだか楽しみです(^-^)v 札幌到着もあっという間です〜(^-^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

