topimage

2012-03

 - --.--.-- --


モザイク柄パスタ皿の完成☆ - 2012.03.29 Thu

2月に陶芸センターで作ったモザイク柄パスタ皿が完成して

受け取りに行って来ました[E:notes]

縮まって小さな溝が一箇所出来てしまっていましたが

完成したので嬉しかったです~[E:flair]

そして、絵も自由でカラーの粘土は色々あったのですが

シンプルにパープルと白いお皿に・・・と思って

小指大のパープルの粘土を使って作製しているときは

焼く前の粘土の色なのでパープルという感じじゃない

色をしていて想像しながら、絵柄になるように敷き詰めて成功するかな・・・と

ドキドキでしたが、モザイクな感じでスプーンとフォークが

なんとかわかる~(笑)・・・[E:coldsweats01]という感じで完成してこれも味[E:happy01]

だな~と嬉しく思います[E:notes]

Img_8144

また市の陶芸に参加する機会があったら是非参加してみたいです[E:happy01]


素敵なプレゼント①②③ - 2012.03.26 Mon

先日、お手紙とともに素敵な贈り物が届きました[E:happy01]

私が手づくりを本格的に始めた頃から

いつも応援してくださっているかたからの贈り物で

心あたたまるプレゼントです[E:heart02]

お手紙も嬉しくて、少し離れているのに

お会いできたかのような・・・[E:confident]

お手紙ってメールとはまた違った温かさがあって

嬉しくなりました[E:flair]少し体調を崩した時期もあったようで

とても心配になりました。いつも応援してくれていたので

今度は私が沢山応援したいので、

私もお手紙でお返事を書いて出したいと思います[E:happy01]

Img_8134

Img_8139

Img_8135

Img_8136

木のぬくもりあふれる「オケクラフト」の器のセットや

温かい絵本など・・・[E:heart02]癒されるプレゼントでほんわかしました[E:flair]

いつも応援してくださって、素敵なプレゼントまでいただいて

本当にありがとうございます[E:heart04]

**********************

滝川にきて

親子ともども、幼稚園のバスをきっかけでお友達になれたママから

素敵なプレゼントをいただきました。

一年間同じバス停でお世話になり、毎朝心強かったです[E:notes]

ありがとうございました[E:shine]

私が紅茶好きなので、紅茶のプレゼントをしてくれました[E:cafe]

コーヒー豆のカフェチョコもセットで[E:happy01]

ありがとうございました[E:heart04]

Img_8131 

幼稚園を卒園して毎朝会えないのは残念ですが

ご近所なのでまたよろしくお願いします[E:clover]

*********************

週末、北見のお友達が遊びに来てくれました~[E:shine]

お姉ちゃん達は幼稚園から小学校も昨年までですが

ずっと同じクラスのお友達だったのでやはりものすごく楽しみにしていました~[E:notes]

一年ぶりの再会だったので、来る前から親子でワクワクでした[E:notes]

子供たちも最初はかなり照れて、思うように話せず・・・でしたが

やはり大好きなお友達なので、楽しそうに遊んでいました[E:happy01]

あっという間の時間が流れて、物足りない感じでしたが

会えてとっても嬉しかったです[E:notes]

北見銘菓である「赤いサイロ」のお土産もいただきました~[E:happy01]

懐かしいし、美味しいし感激~[E:happy02]

Img_8140 

遊びに来てくれてありがとう~[E:heart04]

春休みも楽しくスタートできて親子で嬉しかったです[E:happy01]

また来てね[E:wink]

***********************

沢山の素敵なプレゼントに感謝でいっぱいです[E:happy01]

ありがとうございました[E:heart04]

リメイクdeハンドメイド☆ - 2012.03.21 Wed

下のこのパジャマのサイズが小さくなってしまったので、

パジャマ生地を使って、『リメイク』で小物を作ってみました[E:flair]

ティッシュケースと、シュシュとバネポーチ[E:happy01]

Img_8087

思いのほか喜んでくれたので、リメイクのマイブームも

少しずつ訪れてますっ[E:notes]

小さくなったお洋服がまだまだあるので、また色々なものに

変身させようと思います[E:happy01]

おうちランチ☆&街歩き雑貨屋さん☆ - 2012.03.19 Mon

お友達と我が家でおうちランチをした日。。。[E:restaurant]

前に雑貨屋さんでみつけた可愛い紅茶を飲んだり[E:cafe]

ランチはトドックの簡単メニューもつかってランチを

楽しみました[E:notes]

Img_7909

Img_7911

Img_7908

・レンコンと鶏から揚げのピリ辛炒め(トッピングにブロッコリースプラウト)

・お豆腐ゴマジュレ&紫蘇のせ

・もやしときゅうりの中華おひたし

・なが芋おくら

・十五穀米

パパのお母さんのお土産ロシアのお菓子達もおやつに[E:flair]

海外のお菓子はパッケージとかも可愛いくて好きです[E:note]

お友達がお土産に持ってきてくれたnogamiさんのシフォンケーキ

Img_7913_1

すごくふわふわで中にクリームが入っていて美味しい~[E:notes]

いつも素敵なプレゼントありがとう~[E:happy01]

お友達の選ぶプレゼントはいつもセンスがよくて感激[E:shine]

バレンタインでも素敵なチョコをプレゼントしてくれて

これまた素敵で美味しくて感激でした~[E:delicious]

Img_7902

お友達の影響ですっかりホットチョコレートドリンクにもはまって

嬉しいひと時が増えています[E:heart04]美味しい~[E:notes]ありがとう~[E:heart02]

そして別の日になりますが、街の雑貨屋さんにもお買い物に

行ってきました[E:shine]

zakka le parc(ル・パルク)さん

可愛いパンダの紅茶もここで見つけました[E:flair]

Img_7906

のんびりと、お友達とおうちランチや雑貨屋さんめぐりなど

できて楽しかったです。下の子も春休みに入ったので

また春休みがあけてからでも、またのんびりランチや

雑貨屋さんめぐりもしたいです~[E:flair]

次は砂川方面も探検したいと思います[E:heart04]

卒園☆ - 2012.03.16 Fri

昨日は卒園式でした[E:cherryblossom]

3年間の思いがどっと押し寄せてきて

子供の成長を思い出し、涙・涙・涙・・・の卒園式でした。

卒業証書を受け取る姿・・・。

年少の泣いてばかりのあの頃を思い浮かべると

信じられないくらいにたくましくなっていて、成長を感じます[E:shine]

色々乗り越えて成長してきたのだと思うとやはり嬉し涙です[E:confident]

年長の一年間は欠席が1日だけだったので精勤賞もいただきました[E:shine]

引越ししてから環境が変わってお腹が痛いと泣いて幼稚園バスを

待つこともありましたが、泣いていても幼稚園に頑張って行って

良かったと思います[E:happy01]

先週の幼稚園生活最後のお弁当のそつえんお弁当[E:delicious]

Img_8076

昨日の卒園式でいただいた「紅白のひよこ」。可愛い[E:heart04]

Img_8127

Img_8130

Img_8129

これからは小学校に向けてワクワクしている娘を

応援してあげたいと思います[E:flair]

★☆★卒園おめでとう[E:heart02]★☆★

[E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine]

chaoさん切り絵ポストカード作り講習会☆パネトーネさんにて - 2012.03.14 Wed

今日は、お友達とchaoさんの切り絵ポストカード作りに

参加してきました!

滝川に引っ越してきてから、度々イベント等でお見かけし

気になっていた作家さんの作品で、先日お友達と く・る・るに

行った時に、講習会の事を知り参加申し込みしました[E:notes]

とっても可愛いchaoさんの作品は、やはりお人柄が表れている・・・[E:heart04]と

感じました~[E:happy01]実際にお会いして納得~[E:heart02]といった感じです[E:happy01]

会場であるパネトーネさんにはいると、なんと砂川のイベントで

お隣のブースだった作家さんにバッタリお会い出来て、

これもまた嬉しい出来事[E:heart04]

同じテーブルで講習会を受けたのでお話も出来て楽しかったです[E:happy01]

紙を切りながら構成を考えていって・・・

シンプルに春らしく・・・とイメージして完成したのがこれです↓

Img_8094

楽しく作れて良かったです~[E:notes]

作っているとやはり細かい作業は難しい~と実感もできて

益々chaoさんの起用さに感激です[E:shine]

Img_8096

↑このポストカードはchaoさん作で、今日の講習のお土産に

入っていました[E:happy01]色々サンプルとかも見せていただいたんですが

表情がとにかく可愛くて癒し系です[E:flair]

chaoさんのブログも是非見てみてください[E:notes]↓

http://happysmilechao.blogspot.com/

パネトーネさんでの講習会だったので、

ランチもこの講習会限定のランチをご用意してくださったみたいで

とっても素敵で美味しくて大満足です[E:heart02]

P3142435

ポストカードを作っている間にも、やはり楽しい会話・・・

一緒に参加したお友達はとても星に詳しくて、

今日は火星と木星が一番近づく・・・というお話を教えてくれました[E:shine]

なんかとても素敵~[E:shine]

他にも面白いお話も沢山・・・自由研究のお話にも発展[E:smile]

色々な楽しい出来事で、嬉しいハッピーな一日でした[E:happy01]

P3142429

写真も色々撮ってきたのにピンボケ写真も多々・・・

一眼を持っていけばよかったかな~なんて思ったりもして。

是非また参加したいです[E:happy01]

入学グッズの作製☆今年のおひなまつりの桜餅 - 2012.03.13 Tue

下の子の入学に向け着々と

学校で必要なグッズを作製しております[E:heart04]

エプロン、三角巾、巾着、お道具入れバッグ[E:flair]

今のところ完成したこのアイテムは、工夫も加えて

作りました。エプロンは子供の手で簡単に取り付けられる

ボタンや後ろもスナップボタンにし、三角巾はバンダナ風に

簡単に装着できるようにしました[E:flair]

Img_8092

Img_8093

Img_8089

子供も喜んでくれるので嬉しくなり、次は何を作ろう・・・[E:heart04]

と考えてしまいます。まだまだハンカチや給食セットも

作ったりと、小物を作ろうと思っています。

お姉ちゃんも妹のを見て欲しくなっているので、

ちょこっとずつ作ってあげなくてはいけないなと思って

先月、キルトでペンケースを作ってあげました[E:pencil]

Img_7903

世界にひとつしかないペンケースだ~[E:notes]と喜んでくれたので

良かったです。

それと、今年のひなまつりの時はちょうどパソコンが故障中で

ブログも更新できず・・・だったので、やはり記念に残しておかなきゃと、

今頃になって・・・という感じですが、ひなまつりの様子を残しておきたいと

思います(笑)

今年も昨年に続き、桜餅を作りました[E:shine]

今年は子供たちと一緒に作ったので、スムーズに進みました[E:cherryblossom]

Img_7947

Img_7930

Img_7932

Img_7934

Img_7954

Img_7951

可愛いお雛様のチョコレートも見つけて飾りました[E:shine]

今年も楽しく過ごせて、一緒にお料理できるようになって

成長も感じるひなまつりになりました[E:cherryblossom][E:shine]

3.11~あの日から一年・・・ - 2012.03.11 Sun

今日は東日本大震災から一年。

あの日の事はやはり鮮明に覚えています。

はじめはどれくらいの災害か把握できていなく

大きな地震であることは確信していたものの、

次々とテレビで流れる情報や映像・・・。

とても信じられない映像ばかり。

あれから一年がたちました。

今日は2時過ぎから家族で図書館へ行っていました。

今日は2時46分に黙祷の放送アナウンスが流れました。

私たち家族も黙祷し、哀悼の意を。

これからも東北の復興を心より願っております。

パソコン故障・・・&陶芸教室☆色々な出来事♪ - 2012.03.06 Tue

先週、ついにパソコンが立ち上がらなくなりました。

パソコンのない生活は、やっぱりなんだか不便な点も多々あり、

一番心配だったのは、写真です・・・。修理に出していた間は

バックアップしていなかった写真がかなり心配でブルーになって

いましたが、今日連絡がきて復活の連絡[E:shine]

データもそのまま残っていて、ホッとしました。原因不明なのですが

ハードディスクが読み取り出来ない状態になっていたようで

このような症状はあまりないようです。10年も使っているので

愛着がわいてなかなか買い替えは出来ていないので、

今回操作だけの修理で済んで、本当に良かったです。

これからはこれを教訓に、データはまめにバックアップします[E:flair]

*************************

先月、お友達と市の陶芸センターで行われた

陶芸教室に参加してきました~[E:notes]

モザイクパスタ皿の作成で、カラーの粘土を小指先くらいの

大きさに丸めて絵柄を作っていく方法でした[E:happy01]

大好きな陸別の陶芸作家さんTOMOさんの陶芸教室で

陶芸の楽しさを知って、今回もワクワク[E:shine]

作り方も違ったので、先生のお手本をみてドキドキ[E:heart02]

私のお皿は完成するのだろうか・・・と少々不安を抱えながら

進めて時間内にギリギリセーフで作れました[E:happy02]

焼きあがるのは今月の末なので、それまでワクワクとドキドキが

続きます・・・[E:happy01]

そして、同じテーブル席で出会ったおばあちゃま[E:heart04]

というか、とても元気な素敵に歳を重ねた女性

といった方が正解かも[E:shine]

(年齢は確か70か80歳を超えていると言っていた気が・・・

若くて元気なので年齢を感じさせず・・・)

14カ国もの海外旅行の経験があり

聞いているだけでワクワクしました[E:notes]

色々な手づくりをされるというお話でニードルで年賀状の原版にしたり、

裂き織りもされるとおっしゃっていました~[E:flair]

帰りお友達の車でその方をお送りすることになったのですが

ちょっと玄関先の作品見ていかないかい~?と言ってくれたので

お言葉に甘え見せていただきました~[E:happy01]

干支をモチーフにした裂き織りの作品などが飾られていて

工房には大きな裂き織り機があって、すごーい[E:flair]

お話を聞いていると、実は色々な作品展で賞をとったり

しているようで、新聞に載ったりと素敵な才能をお持ちの方

でした~[E:shine]

帰りにいただいた飴ちゃん↓九州にいるお友達から

送られてきた飴のようでパッケージも味わいがある[E:smile]

Img_7904

色々なお話も聞けて楽しくなる出会いでした~[E:notes]

その後、お友達とランチに[E:delicious]

以前「はかま田」さんというお店が、美味しいと聞いていて

気になっていたのですが、料亭のような感じで少し

お高めなイメージをしていたのですが、ランチがリーズナブル

だと聞き、お友達と一緒なら心強いので行ってみました[E:happy01]

二階の個室のお座敷があって、のんびり素敵なランチを

いただきました[E:happy01]

とてもお上品~優しいお味~とテンションあがりました[E:notes]

レンコンの飾り切りや大根の切り方とかも素敵で見てても

楽しい感じ・・・[E:flair]

017

016

メインは鰤で、他にも酢味噌あえやお刺身などもあって

こんなに充実して千円以下とはなんと素敵なランチ[E:shine]

大満足なランチでした~[E:notes]

その後はベルロード付近を・・・とスマイルビルに入っている

手づくり作家さんのブーズがずらりと並ぶ、く・る・るの手づくりの

広場の散策です[E:shine]見ているとやはり刺激を受けますね~[E:flair]

手づくり意欲にまた火が着くのですが、先ずは下の子の

入学準備グッズから[E:flair]頑張らなきゃ~[E:happy01]

それにしても、あの日は陶芸から始まり内容の濃い一日でした[E:shine]

手づくりフェア☆ありがとうございました☆ - 2012.03.01 Thu

雑貨屋regaさんでのイベントに足を運んでくださった方々に

感謝致します☆

yoihi*作品を手にとって見てくださった方、

そして、ご購入してくださった皆様

本当にありがとうございました[E:heart02]

少し離れた土地からでも、皆さんとつながっているようで

とても嬉しく感じます[E:happy01]

沢山の出会いに感謝いたします。ありがとうございました[E:heart02]

Yoihi_hituji

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

