topimage

2011-08

 - --.--.-- --


happy birthday♪ - 2011.08.31 Wed

先日、おねえちゃんは9歳のお誕生日をむかえました[E:birthday]

Img_7057

今回はチーズケーキをベースにシュークリームなどで

デコ[E:shine] この時期はいちごがなく・・・冷凍のブルーベリーと

ラズベリーをのせました[E:happy01]彩りにセルフィーユのハーブも

のせて緑もプラス+

数字のキャンドルは今回ケーキ屋さんで購入してみました[E:notes]

ダイソーのキャンドルより、ロウがたれてこなくて火を消すのも

あわてずできました(笑)[E:birthday]

たらこのスパドレでペンネをあえたのですが、美味しかったです[E:happy01]

あとはピザとから揚げなどで定番メニュー[E:happy01]

暑い日だったので、ケーキ作りも急いでつくったり

ピザを焼くのはやはり暑かったです~[E:coldsweats01]

でも久々のピザ[E:happy01]もちろん粉はゴールデンヨットを

使用して、やはりパンやピザはゴールデンヨットだなぁ[E:lovely]

と実感しました~暑い間はなかなかパン作りもしていませんでしたが

これから涼しくなったらまた、パン作りしたいな~と思います[E:bread]

Zenntaikeki

Keki

Img_7071

Img_7078

Img_7084

Img_7082

Img_7070

お姉ちゃんの希望で、バラのチョコレートを飾って

欲しいとリクエストされました・・・それでケーキやさんに

きいたら飾り用のものが今はおいてなくて

チョコデコペンシルでバラの花チョコレートを作ろうと

挑戦[E:sign03]

なんとか・・・バラ・・・[E:cute]にしてみました[E:flair]

ちょっといびつですが、お姉ちゃんが喜んでくれたので

良かったです[E:smile]


クランベリーパウンド☆ - 2011.08.29 Mon

先週、久々にクランベリーのパウンドケーキを作りました[E:notes]

暑い夏も少しやわらいだなぁと思って比較的涼しい日に

焼き菓子を作ったのですが[E:happy01]

今日はまた暑くなりそうです[E:sun]

クランベリーはやっぱり子供たちも大好き[E:heart04]

お友達にもおすそわけしたら、美味しかったと言ってもらって

嬉しかったです[E:heart02]久しぶりのパウンドケーキだったので

焼き加減がちょっと心配だったのですが、成功して良かったです[E:happy02]

Img_7002

そして,先週末にはお姉ちゃんが夜ご飯にポテトサラダを

作ってくれました[E:shine]

下の子が掘ってきてくれたジャガイモで作ってくれたので

一応コラボということで[E:happy01]

Img_7001

そして、お友達から沢山お野菜をいただいたので

ピーマンを沢山入れたスタミナ丼を作りました[E:shine]

☆牛ひき肉100gに対してピーマン1個の割合で

ピーマンを角切りして牛そぼろを作り味付けは酒・みりん・めんつゆで[E:flair]

その上にキムチをのせて、海苔をちらせば出来上がり~[E:shine]

Img_7007

結構辛いキムチだったので今回は子供にはキムチなしの牛そぼろ丼に[E:notes]

Img_7010

結局下の子はキムチが食べたくて後からのせしましたが[E:happy01]

ピーマンはビタミンも豊富なので元気アップして夏バテせず

乗り切れたらいいな~と思います[E:notes]

芋ほり・参観日・お弁当♪ - 2011.08.25 Thu

先日の芋ほりで、沢山のおいもを持って帰ってきてくれました[E:happy01]

こんなに沢山のおいもさんありがとう[E:heart02]です[E:happy01]

Img_6965

Img_6962

ジャガイモの煮物は子供たちが好きなメニューです[E:happy01]

そして、今日は保育参観日[E:flair]

最近幼稚園に行く時に泣いていたので

どうかな・・・と心配しながら行きましたが、

歌もニコニコしながら歌っていたし、体操や踊りも

楽しそうに見えました[E:flair]

でもちょっと涙ぐむ時があったので聞いたら・・・

私は写真やビデオを撮りたくて正面に行っていたのが

淋しくなった・・・との事[E:coldsweats01]

設定保育の切り紙の時は席の近くで見ました~[E:flair]

みんなはさみの使い方とかも上手で感心しました[E:happy01]

そして、運動会の練習もしていて組体操を

していたのですが、V字からはじまり階段やロケットまで

幼稚園児なのにスゴ技~[E:shine]わぁ~とお母さん達も拍手[E:paper][E:paper]

私は始めて組体操をみたので、なおさらですかね[E:happy01]

そして今日のお弁当[E:riceball]

Img_6969

最近ピンクのご飯がお気に入りで

梅風味の「すっしー」というミツカンさんから発売

されているカラフルおすしのアイテムが活躍しています[E:flair]

簡単・美味しいお弁当アイテムだと思います[E:happy01]おすすめですよ~[E:shine]

あっという間の夏休み・・・ - 2011.08.23 Tue

夏休み・・・あっという間に過ぎ去っていきました~[E:sweat01]

Img_6947

カキ氷を食べて暑さしのぎをしていた日々も

名残惜しいくらい、涼しくなってきました[E:happy01]

今が一番心地よい夏ですかね[E:wink]

2学期が始まって、お姉ちゃんはウキウキ[E:shine]

でも・・・下の子はまた行きたくない状態[E:weep]

覚悟はしていたものの、今回は今までで一番泣いてます[E:crying]

バスに乗るまでが大変。。。玄関からでたくなぁい[E:down]というので

なんとか楽しいことを思い出すために私も必死に説得です[E:coldsweats01]

きっとこの事もいつか笑える日がくると信じて頑張ってもらいたい

です[E:happy01]今日はいもほりの予定なのできっと楽しんで来てくれると

願っています~[E:confident]

そして

Mamanちゃんとお散歩♪ - 2011.08.18 Thu

お盆には実家の札幌に帰省してお寺参りやお墓参りに

行ってきました。夏休みもあっという間に過ぎ去っていきました~

帰省中に、Mamanちゃんと会う予定を立てて、大通り近辺を

お散歩[E:happy01]お散歩といっても雨降りのお天気で、蒸し蒸しした

お天気でしたが[E:rain]

そんな雨でも楽しさいっぱい[E:happy01]

カナリヤで生地をみたり・・・

ランチはトラットリア・トレンタさん☆

トラトレは、私が働いていた会社のすぐそばで

もう10年近く前になってしまいますが、よく行っていたお店[E:happy01]

まだあのパスタの美味しいお店はあるかな・・・・・と

不安を抱えながら行ってみました~!

なんとお店はずっと変わらずあって感激~[E:shine]しかも

ランチのボードも変わらず、大好きでいつも食べていた

『 E 魚介ときのこのパスタ 』(モンテマーレ)も変わらず美味しくて[E:shine]

懐かしさと美味しさとでとても嬉しかったです[E:happy01]

Afata

そして、Mamanちゃんとのお話は相変わらず途切れることなく

いっぱい話もあって、何から話そうかな・・・と考えるほど(笑)

その後は無計画に色々歩き進めて

前にあったなぁと記憶していた骨董品やさんが見つけられず

歩き損で,申し訳なかったですぅ[E:coldsweats01]

そして、可愛い雑貨屋さんが穴場的な知る人ぞ知る的な場所

にあったのを思い出して、行ってみるとお店は変わっていて

また新たな可愛い雑貨屋さんになっているような雰囲気・・・

でもなんと定休日[E:bearing]月曜日だったのでお休みのところも

ありますよね~[E:coldsweats01]

その後フルーツケーキファクトリーのタルトが食べたかったのですが

なんと一時間半まち・・・・かなり残念ですが今回はやめておくことに[E:flair]

そして最後にアフタヌーンティーのカフェでティータイム[E:cafe]

私はマンゴーのショートケーキにカモミールアップルティー[E:delicious]

ケーキのセットです[E:happy01]

とっても美味しかったです[E:notes]

あっという間に時間が経ってしまって、夕方になってしまったので

そろそろ帰る時間。。。でもなんだかまだまだ話足りない[E:happy02]

前のように頻繁にも会えないので、またね~[E:paper]といってバイバイ

したものの地下鉄の中ではなんか淋しさが、ど~っときました[E:bearing]

(まるで遠距離の恋人か??笑・・・みたいな[E:happy01])

久しぶりにMamanちゃんと手作りのお話も出来たし

色々な事をなんでも話して楽しい時間でした[E:notes]

Mamanちゃんからの素敵なプレゼント[E:shine]

ビンもとっても可愛い[E:apple]アップルジュースと、バジル入りの

トマトピューレ[E:bud]とても使うのが楽しみです[E:happy01]

Mamanちゃん、楽しい時間と素敵なプレゼントありがとう[E:heart02]

Img_6956

アイスクリーム☆ - 2011.08.10 Wed

連日、暑い日が続いて冷たいものが恋しくなります。。。

昨日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれて

みんなでアイスクリームを[E:delicious]と思って器に用意するなり

とけ始めていくのですぅ・・・・・こんなに暑いのかぁと

ますます暑さを実感[E:bearing]

バニラとチョコアイスにバナナのトッピング[E:notes]

Photo

そして、お土産に買ってきてくれた「モンモオ」というお菓子[E:shine]

滝川のおかだ菓子舗さんの銘菓ではじめていただきました[E:delicious]

とても美味しくて、子供たちもバクバク食べていました[E:flair]

わかさいものような雰囲気でみるく餡が入っている感じなので

甘くて美味しいです[E:notes]食べログのページのコメントをみていたら

札幌からわざわざ買いに行ったというコメントがあったり・・・

滝川にこのお菓子屋さんがあることも知らなかったので

地元の、知る人ぞ知るといった感じなんですかね[E:happy01]

☆☆おかだ菓子舗☆☆さん

本店:滝川市空知町2丁目5-27 (0125)24-6711

北竜☆ひまわり畑♪ - 2011.08.08 Mon

北竜のひまわり畑を見に行ってきました☆とても綺麗☆

とぉ~っても広い畑にひまわり一色です[E:shine]

沢山のひまわりは私たちをとても元気にしてくれる

ようでした[E:smile]とっても暑かったのですが~[E:sun]

Photo

見頃を迎えて観光の方々も沢山来ていました[E:flair]

ひまわりを見た後、浦臼に行ってつるぬま公園の

おまつりに行ってきました[E:happy01]

暑すぎて歩く足もなかなか進まず、下の子も「暑い~[E:sweat01]」

汗だくです~[E:coldsweats01]

Img_6938

北海道は暑い日のピークももう少しですかね~[E:happy01]

夏バテしないように乗り切りましょうね~[E:clover]

なつやすみスイーツ☆ - 2011.08.06 Sat

夏休みに入ったので、やはり子供におやつを

作る時間が増えました[E:cake]

Photo

先日はお友達のおうちにプリンをお土産に持って行きました[E:notes]

簡単プリンにホイップ&小枝チョコを乗せて[E:notes]

ちょっとプリンに乗せるだけでも子供たちは「お~[E:lovely]」

と喜んでました(笑)

そして違う日ですが、おうちで食べたプチホットケーキ[E:shine]

こちらは、トドックの温めるだけシリーズ[E:notes]

暑いので温めるだけ~とかまぜて冷やし固めるだけ~とかに

すっかり頼りっきりの我が家スイーツです[E:happy01]

スカイパーク☆グライダー - 2011.08.05 Fri

先週日曜日に行われたスカイパークのおまつり☆

滝川はグライダーの有名な町でカントリーサインにも

なっています。

グライダーからお菓子まきが行われ、子供たちも

いざ参戦!!

グライダーから降ってくるお菓子をゲットです~[E:happy01]

そして広い敷地なので、凧揚げもしてきました[E:notes]

パパに買ってもらったパンダの凧を、空に浮かべて

ダッシュ~[E:flair]はじめての凧揚げも楽しかったようです[E:notes]

Photo

お昼にはジンギスカン丼をいただきました~

松尾ジンギスカン本店のある滝川ならではのジン丼[E:delicious]

スカイパークのおまつりの後は新十津川で行われていた

おまつりにはしごです(笑)

クライマックスのもちまきには、子供もおもちをゲットしたことに

かなり喜んでいました~[E:shine]

夏はたくさんのお祭りで盛り上がっていますね~

この暑さももう少しの辛抱・・・というか楽しめたらいいですね~[E:sun]

それにしても暑くて汗だくです~[E:coldsweats01]

青い池☆神秘的パワースポット☆ - 2011.08.02 Tue

富良野のドライブの続きです・・・

★青い池★に行ってきました[E:shine]

とっても神秘的で、自然の力って素晴らしい[E:heart02]と感じました[E:shine]

Blue_pond

本当に青く輝くこの景色に、自然の神秘を感じずにはいられないです[E:lovely]

言葉も出ないくらい見入ってしまいました[E:shine]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

