topimage

2010-08

 - --.--.-- --


お弁当♪ - 2010.08.31 Tue

先週、子供が体験学習だったので家族皆お弁当でした[E:delicious]

小学校は給食なので、久しぶりのお弁当にわくわくしている

のを見て、ちょっとしたキャラ弁に挑戦してみようかな・・・と

考えたのはリラックマ弁当[E:flair]

Pankyousitu_031

ちょ~っといびつなところもありますが、一生懸命作ったので

達成感ありました~[E:happy02]

子供達が帰ってきて言ってくれた

「お弁当美味しかったよ~ありがとう[E:heart01]」という言葉に

ちょっと感動~[E:shine]バタバタしながらも作った甲斐がありました[E:notes]

毎日は無理かもしれないけど、たまにまたキャラ弁作り挑戦したい

です[E:happy01]


ピザ♪♪♪ - 2010.08.25 Wed

Ibennto_sannba_037

手作りピザ♪

生地はホームベーカリーにおまかせして

家庭菜園のバジルもミニトマトも使って焼けるので

簡単に作れて子供達も喜びます[E:happy01]

猛暑日にはなかなかオーブンを使う気にはなれないですが

少しずつすごしやすい気温になってきているので

作りたいモードになります[E:up]

そして、もう少しで子供の誕生日なので

ピザも作りたいし、子供へのプレゼントも作りたいし、

あと今回は何ケーキにしようかな・・・と考え中です[E:birthday]

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:**:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:**:・'゜☆。.:*:・'゜★

素敵なプレゼントやお土産をいただきました、

大切にしたいと思います[E:heart02]

Mamanちゃんからのプレゼント[E:present]

Pankyousitu_028 お友達の

雑貨屋さんの

アロマキャンドル[E:shine]

麻ひもがこれまた

可愛くて

まだそのまま飾って

おきたい感じがします[E:shine]

mamanちゃんどうもありがとう[E:heart02]

Pankyousitu_029

そして・・・

夏休み中にtomoさんから  

いただいた素敵な平皿[E:shine]

ケーキに、おかずに

いろいろ活躍しそうです[E:notes]

tomoさんありがとうございます~[E:heart02]

四角の形はまだ手にしたことが

なかったのでとても嬉しいです[E:notes]

ブラックベースで落ち着いた

雰囲気がまた好きです[E:notes]

Pankyousitu_030 それと・・・母からもらった

ガーデニンググローブ[E:paper]

家庭菜園に使わせてもらいます[E:bud]

お母さんありがとう[E:heart02]

庭のミニトマトも毎日のように

収穫できています。

ささぎ実がいっぱいついて

いろいろなレシピをさがすも、

やっぱり油でいためて

マヨネーズでいただくのがブームになってます[E:delicious]

くるるの杜 - 2010.08.24 Tue

P8151457

GW中に

くるるの杜へ行ってきました~[E:flair]

今年の7月にオープンしたそうです。

農畜産物直売所で農村レストランや調理加工体験施設や

体験農場もあり自然があふれていました[E:bud]

農村レストランは8月にオープンしたばかりのようで

バイキングスタイルのようです[E:delicious]

直売所ではとれたて新鮮野菜が並んで多くの人が

お買い物にきていましたよ~[E:notes]

調理加工体験室ではキッチンがいくつかあって、

調理している親子さん達いました[E:notes]なんだか楽しそう・・・[E:shine]

P8151461

P8151462

P8151465

■くるるの杜■(ホクレン 食と農のふれあいファーム)

北広島市大曲377番地1 (011)377-8700

お土産に手作りパン♪ - 2010.08.19 Thu

お盆の帰省の際に、実家にお土産として

パンを作って持って行きました[E:happy01]

夏休みの親子パン教室で教えてもらった

惣菜パンを参考に、ウインナー&コーン&マヨネーズのパン

キャラメルクリームを巻き込んでキャラメルパン、

そしてチョコパンをつくりました[E:bread]

私の妹は早速食べて、美味しい~と言ってくれたので

とても嬉しかったです。まだまだ勉強不足な面が沢山

あるパン作りですが、数をこなしてコツをつかめたらいいなと

思います[E:clover]

Pankyousitu_026

Pankyousitu_024

Pankyousitu_025

キャラメルパンは子供達に好評であっという間になくなって

しまいました。今度は何を巻き込んでパン作りしようかな~

とか、色々考えて楽しんでいます[E:notes]

今回は「はるゆたか」と「ゴールデンヨット」のブレンドで

作ってみました[E:happy01]

ケーキやさん♪札幌 - 2010.08.18 Wed

札幌に帰省中に・・・

田舎風フランス菓子店の『Les Richesses』さんに

行ってきました[E:happy01]

P8151469

札幌清田区の本店と大丸札幌店の中にもありです。

レ・リシェスさんの本店は清田の住宅街の中にあって、

外観もとても素敵なお店[E:shine]

色々な味のマカロンや、沢山の魅力的なケーキが

並んでいました[E:happy01]

ジャムも何種類かあってゆずバナナを選んでみました[E:flair]

Pankyousitu_027

ゆずとバナナの組み合わせってどんな感じなんだろう~

かなり気になって手にしました[E:happy01]

キウイなどもあったけどあえてこのミックスを[E:shine]

食べてみたら意外な組み合わせなのに美味しい[E:shine]

私はゆず好きなのであとあじのさっぱり感がすきです[E:happy01]

また帰省したときに寄りたいです[E:notes]

グリーンバーベナ green verbena カレルチャペック - 2010.08.16 Mon

先月雑貨屋regaさんでみつけたカレルチャペックのお茶

グリーンバーベナ[E:shine]

静岡産の玄米茶と、モロッコ原産のハーブ、レモンバーベナの

ブレンドteaです~[E:japanesetea]

リラックス効果もあり、香ばしいさわやかな玄米の香りも

よくてとっても美味しいです[E:happy01]

Ibennto_sannba_039

紅茶も日本茶もハーブティーもカレルチャペックさんのは

どれも美味しいのでお気に入りです[E:shine]

常呂・常南ビーチ - 2010.08.12 Thu

先日、常呂の常南ビーチに行ってきました~[E:wave]

バーベキューのセットも用意して、家族で行ってきました[E:happy01]

ビーチの敷地外(ロープの外側)でしたらバーベキューも可能

のようです[E:flair]

P7311443_2

沢山の人が海に入ったり、海辺でボールで遊んだり

夏を楽しんでいるようでした[E:notes]

私たち家族は5年くらい前にオホーツクの海水を初めて触ったとき、

かなりの冷たさに驚きました~[E:happy02]

でも冷たくても入っている人が結構いるので

それもまた驚きです[E:happy01]慣れている人は全然平気なの

かもしれないですよね~[E:shine]

子供達は海水をくんで砂遊びに夢中になってかなり楽しそうでした[E:notes]

お姉ちゃんは海で遊んだのがかなり楽しかったようで、

夏休み絵日記の文章に

「・・・・・今日はさいこうの一日でした。」と締めくくっていました[E:shine]

もうすぐでお盆が過ぎたら夏休みも終わりますね~

みなさんのお休みも良い日ですごせますように・・・[E:clover]

美幌でお買い物&ランチ - 2010.08.11 Wed

Bihoro_019

先週末に美幌の森音さんでTeapartyが開催されていて

あんずっこカフェさんとcafe de foretさんが出店していたので

あんずっこさんの美味しいパンとcafe de foretさんの可愛い

クラフト雑貨のお買い物をしてきました[E:notes]

Pankyousitu_001 Bihoro_002 Bihoro_008 Bihoro_010  

 

 

 

お買い物の後は時計台カフェでランチしてきました[E:delicious]

カツサンドはとっても美味しくて有名だと思いますが

やはりいつ食べても美味しい~[E:heart04]

Bihoro_007

そして子供達がとっても楽しみにしていた時計台パフェ[E:note]

とにかく大きいので3人で食べました~[E:heart04]

Bihoro_003

とってもボリュームもあってしかも美味しいですよ~[E:notes]

その後美幌から帰ってくる途中で木のプラザであそんで

芸文ホールの前の広場で開催されていたお祭り

みて楽しんできて、子供達も楽しい一日となりました[E:notes]

親子でパン教室に行ってきました♪ - 2010.08.10 Tue

昨日、親子で夏休みのパン教室に参加してきました[E:happy01]

Mamanちゃんがいつも通っているパン教室で

夏休み中に親子で参加できるのがあると聞き

行ってきました[E:bread]

パンは結構自分でよく作るけど、パン教室は初めてで

楽しかったです♪プロの技を教えてもらって勉強になりました[E:happy01]

子供達は自由な発想でウサギにくまさんそしてアンパンマンも

作っていました[E:notes]

Pankyousitu_007 Pankyousitu_013

Pankyousitu_012 Pankyousitu_023

 

 

 

 

焼き上げ後のアンパンマンは

ほっぺもふっくら[E:heart04]

 

 

 

グラタンパンや、ハート型のハムロールパン

Pankyousitu_011

Pankyousitu_015

沢山持ち帰る事ができて、帰ってきたパパにもお披露目会[E:shine]

パパも子供達が作ったパンを食べて美味しい~[E:notes]と

喜んでいましたよ~[E:shine]

パン作りのテンションあがって今日もまた作りたい気持ちに

なってしまいました~[E:smile]

家庭菜園ミニトマト - 2010.08.09 Mon

Outitannti_014

ある日の朝、娘が庭のトマトを収穫してきてくれました[E:heart04]

家庭菜園のミニトマトは今年は肉厚というか皮が厚くなりました

雨の降る日が多かったせいなのでしょうかね[E:bud]

でも子供達にとって収穫は嬉しいですし、勉強にもなりますね~

なんといっても無農薬!!安心していただけます[E:happy01]

まだまだ勉強不足ですが、ミニトマトは来年も植えてみたいです[E:clover]

今年はハートの形のミニトマトの苗を初めて購入してみたのですが

成長せず・・・収穫は出来そうにありません[E:coldsweats01]でもまだ望みは捨てずに

育ててみたいです[E:bud]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

