topimage

2010-05

 - --.--.-- --


滝上・芝桜公園&紋別&興部ドライブ~♪ - 2010.05.31 Mon

そろそろお庭で、棚の色塗りを~と考えていた週末ですが、

あまりにも天気がいいので、パパの一声で芝桜を見に行こう~!

ということになりました~[E:car]

お天気の中のドライブはとても気持ちがいいですね~[E:sun]

まず初めに休憩で寄ったのは、春には水芭蕉がいっぱい咲く

水芭蕉の群生地で美味しい空気を吸ってきました[E:happy01]

1150

なんだかトトロの世界みたいで楽しかったです[E:notes]

そして次に向かったのは、滝上の香りの里ハーブガーデン[E:shine]

1153

フレグランスハウスやキューパレスがあります[E:notes]

キューパレスでラベンダー等の可愛いドライフラワーを

見つけました[E:clover]

1198

そしてお次は「芝ざくら」[E:shine]まさしくピンクのジュータン[E:heart04]

1180

1171

五枚花びらの芝ざくらですが、六枚花びらを見つけると

ラッキー[E:shine]と書いてあったので、子供達とさがしてみましたよ[E:clover]

ありました[E:notes]みつけました[E:notes]

1173

みんなに幸せが訪れますように・・・[E:clover]

そして子供達の楽しみにしていた芝ざくらソフトクリームも

ちゃ~んと食べてきました[E:happy01]

1162

綺麗な芝ざくらを見た後には、興部のノースプレインファーム[E:happy01]

1184

1187

生キャラメルを食べて、そして紋別に向かいました[E:happy01]

紋別の有名なかまぼこやさんの出塚水産で

揚げたてのかまぼこをいただいてきました~[E:delicious]

本当に美味しくてたまりません~[E:happy02]

店舗の2階で揚げたてをたべれます~!

お水やお茶やコーヒーもフリードリンクでいただけました[E:happy01]

1197

窓からは港が見えて、漁師さんたちが一生懸命お仕事しているのも

見えました。揚げたてホクホクのかまぼこを食べて子供達もにこにこ[E:heart04]

何種類かのかまぼこがあって、野菜入りやチーズ入りアスパラ入り

などなど・・・どれも美味しかったです[E:shine]

少々ハードなドライブに連れて行ってくれたパパに大感謝です[E:heart04]


じねんさんのイベント♪&癒しのプレゼント♪ - 2010.05.29 Sat

寒い日が続いていましたが、今日はピカピカのお天気[E:sun]

今日は緋牛内の自然さんで森の雑貨店が開催されて

いたので、家族で行ってきました~[E:note]

ハーブティーのお店いちい館さんも出店していて

今日はジャスミンを購入してみました[E:happy01]

飲むのが楽しみです♪

1144

そして、優しい雰囲気で素敵な作品の六花さんの

ヘアピンはとても可愛くて、以前も購入してお気に入りです。

今回もゲットしたいと思っていきました~[E:happy01]

念願かなってパープルのがゲットできて良かったです[E:notes]

1142

そしてアンクルサムさんではタグやバテンレースを[E:heart04]

1141

そして今回ヘットスパのコーナーもあったのですが、

そこのコーナーには、私が以前ベビーマッサージの

養成講座を受けた時の講師の方でした~[E:flair]資格を

生かせるように、今度チェックの勉強をさせてくださるとの事で、

後日忘れかけている事をまた頑張って勉強して

チェックしていただこうと思います~[E:notes]

資格を取った方で実行されている方もいるというお話を聞いて、

刺激をうけました~ベビーマッサージの資格を無駄にしないように

お母さんと赤ちゃんの絆を深めるきっかけ作りが

いつか私にも作れたらいいなと思います[E:happy01]

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:**:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

そして、先週tomoさんにお会いできるかと思っていたのですが

私は先々週風邪をこじらせたのか救急病院に行ったりで

多少体調を崩しがちで、お会いすることが出来なかったのですが、

(今は復活です[E:shine])嬉しい癒しの器のプレゼントをいただきました[E:shine]

可愛らしい豆皿で、何にでも使えて小鉢にも出来るし

時には花器にもなり、大活躍です~今はドライのペッパーベリー

ちょこんと飾ってあります[E:heart04]

癒しの器です[E:shine]ありがとうございます~[E:heart02]

1138

手仕事工房TOMOさんの作品はregaさんや陸別の物産館等でも

ご覧いただけたり、イベントにも多数出店されているので

是非ブログチェックしてみてくださいね[E:heart04]

→ http://tomono-0115.at.webry.info/

天使のクッキー♪ - 2010.05.26 Wed

1110

先日食べた天使のクッキー♪

花畑牧場の新商品のクッキーでしたが

キャラメルクリームがサンドされていて

とっても美味しかったです~白い恋人も好きだけど

同じくらい好きになりそうです[E:happy01]

ぺろっといただいて、あっという間に

お腹の中に入ってしまいました~[E:smile]

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:**:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

先日みた桜を思い出して、上の子が絵をもくもくと

書いていました~[E:cherryblossom]

1108

なんかおとなしく机に向かっているな~と思ったら

この絵を、定規をつかったりして書いていたので

びっくりしました~子供の発想ってすごい色々な発見があります~[E:shine]

中華のお店♪ 後楽さん♪ - 2010.05.21 Fri

先週、市内の中華飯店 後楽さんで家族みんなでお食事しました[E:happy01]

美味しいと聞いていたので楽しみでした~[E:notes]

オーナーシェフは周富徳さんの下で修行後香港に渡って

その後ホテルモントレエーデルホフ札幌で主任を務めていたようです[E:shine]

全道中華料理コンクールでも優勝の経験があるようです~!!

まさに本格的中華~[E:shine][E:shine]美味しい~[E:lovely]

私はお店で大人気というザンギの爆発揚げを注文[E:notes]

まずは前菜・・・[E:happy01]

1074

そして中華スープ・・・[E:note]

1075

そしてそしてザンギの爆発揚げ・・・[E:shine][E:shine][E:shine]

1076

ごはんか中華粥かを選べるので、私は中華粥で[E:heart04]

1077

主人は麻婆豆腐とエビチリのセットを注文[E:notes]

1078

1079

ジャスミンの入った中国茶も注文しましたよ~[E:japanesetea]

1080

どれもこれも美味しくて、ボリュームたっぷりで、

とっても満足でした[E:shine]ザンギの爆発揚げは大大大人気という

だけあって本当に美味しいです[E:sign03]皮はパリパリなのに中がジューシー[E:heart01]

子供達も美味しい美味しいと食べていました[E:notes]

前菜のサラダやザーサイも美味しく、麻婆豆腐は辛さも調節

出来るようにラー油を出してくださり、エビチリは本当に

プリップリっ!!大きなえびでプルプリ感がたまりません~[E:delicious]

厨房から聞こえた油の音はやはり中華ならでは[E:shine]

高温だからザンギも皮がからっとしているのでしょうね~

子供の椅子もあったので子供も一緒に行けるし、

お店の方の対応もとっても親切です[E:happy01]また行きたいです[E:flair]

すっかりグルメリポーターのように記事書いてしまいました~[E:happy01]

オススメです~[E:notes]

くるみ&クランベリーパン♪ - 2010.05.19 Wed

ゴールデンウィークに札幌の実家近くのショッピングセンター内で

お菓子・パン材料専門店を見つけ、ライ麦粉と全粒粉を購入して

みました。そして今日はゴールデンヨットに全粒粉を少し配合して

くるみとクランベリーを入れてホームベーカリーで焼いて見ました[E:bread]

1112

外は「カリッ」中は「ふわっ」となって、美味しく焼きあがりました[E:happy01]

今度はライ麦粉を使ったパンに挑戦したいと思います~[E:bread]

かみところ 金刀比羅山 さくら♪ - 2010.05.16 Sun

今日は、家族で上ところの金刀比羅山に桜を見にいきました[E:cherryblossom]

とっても素敵に咲いていて、感激しました[E:shine]

家族みんなで子供達も綺麗だね~っていいながら

楽しんできました!満開に咲いたさくら[E:shine]とっても可憐に

咲いていてさくら公園を歩くのが気持ち良かったです[E:happy01]

1099

どの木を見ても癒され、よい一日を過ごせました[E:notes]

1087

1097

1085

1084

癒されスポットですのでかみところ金刀比羅山おすすめです[E:heart04]

ちょうど今時期が見頃だと思います[E:happy01]

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:**:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

昨日からregaさんでの2日間の焼き菓子販売も無事終了し

皆さんには沢山の感謝の気持ちでいっぱいです[E:heart02]

皆さんの「とても美味しかったよ[E:heart04]」というお言葉で

とても嬉しい気持ちになりました。

遠い中買いに行ってくださったり、都合をつけて

購入にいってくださったり、本当にありがとうございました[E:heart01]

シンプルリネンティッシュケース&ヘアゴム♪ - 2010.05.14 Fri

シンプルなリネンのティッシュケースを作りました~[E:flair]

リネンの素材がそのまま出るように、シンプルに作るのが

好きです[E:happy01]使ううちにリネンの風合いも増し、柔らかくなって

いくのが私は嬉しいです[E:notes]

1072

そしてヘアゴム[E:cute]2段のお花を作れるようになって

少しずつ色々作りました~ゴールデンウィーク中にも実家で

コツコツと作ったものもありますが、

ミシンと違って音が出ないから夜にも作れるし

少しの空いた時間で作れるのも何だか魅力的だなと

思いました[E:flair]でも基本的には一番ミシンが自分には

向いているのだと思うのですが、たまには色々冒険です[E:notes]

手作り全般好きなのでまだまだチャレンジしたいことが

沢山ありますが、今年は色々な手作りを手がけたいです[E:shine]

1071

ティッシュケース&ヘアゴムは土曜日に雑貨屋regaさん

納品の予定です[E:happy01]

15日・16日焼き菓子販売 雑貨屋regaさん☆紅茶の試飲も! - 2010.05.14 Fri

雑貨屋regaさんで15日・16日に焼き菓子の販売があります。

過去記事にも紹介させていただきましたが、

15日は・・・◆ミニケーキ(バニラ・レモン)◆パウンドオレンジケーキ

◆クッキー◆シフォンケーキ(コーヒー)◆焼きメレンゲ

◆ベルギーワッフル(パールシュガー入り)◆ひとくちショコラ

222 868 880

16日は・・・◆シフォンケーキ(アールグレイ)◆クッキー

◆ベルギーワッフル◆抹茶&チョコマフィン◆焼きメレンゲ

という予定になっております。

regaさんで紅茶の試飲会も同時に開催されますので

カレルチャペックの美味しい紅茶が試飲できます~[E:cafe]

chocoholic fairも開催されているようです[E:happy01]

1073

詳しくはみんとに載っておりますので見てみてくださいね~[E:happy01]

おいしいお土産♪ - 2010.05.12 Wed

お友達のMamanちゃんから

美味しい嬉しいお土産をいただきました~[E:happy01]

1048

1049

1050

小樽の美味しいパン屋さんのパンや

ルタオの可愛いチョコレートや、美味しい梅干も[E:delicious]

以前美味しいと聞いていた梅干、食べてみたらホント

はまりますぅ~!!品名などは詳しく聞いてなかったのですが

道の駅などにあると聞きました[E:happy01]

今度道の駅に行った時は購入してみたいです[E:happy01]

そしてハードなパンはホントに沢山オレンジピールやナッツ類も

入っていて香ばしくて美味しかったです~[E:delicious]

Mamanちゃん美味しいお土産どうもありがとう~[E:heart04]

そしてご近所さんから摩周湖にいったお土産のおせんべい

いただきました!和のおせんべいなので、以前母から贈ってもらった

煎茶と一緒にいただきました[E:notes]最近は紅茶やハーブティーがメイン

でしたが、久々に飲んだ煎茶はとっても体に染み渡りました[E:japanesetea]

たまには和もいいですね~[E:happy01]もちろんカップは手仕事工房tomoさん

あたたかい器[E:shine]でいただきました。tomoさんの器は紅茶でも緑茶でも

コーヒーでも美味しくいただけて、手になじむ感じでとても好きです[E:heart04]

1070_2

あとGWに宿泊した天人峡温泉からは帰りに東川町特産のお土産を

いただきました[E:flair]ほしのゆめ(お米)とお水です[E:shine]

とても嬉しいプレゼントでした[E:happy01]

1046

東川といえばほしのゆめが有名ですよね[E:notes]

天人峡へ進む道には、まだ水の張られていない水田らしき

畑がひろく続いていました~[E:flair]天人峡は秋の紅葉も素晴らしい

ようなのでいつか秋にも行く機会があったらいいなと思っています[E:confident]

次回は、今回残念ながら見れなかった羽衣の滝をみたいな[E:heart04]

皆さんからの美味しいお土産ありがとうございました[E:heart01]

Mother’s Day♪/// 15・16日焼き菓子販売のお知らせ♪ - 2010.05.11 Tue

1056

日曜日の母の日に子供達からプレゼントをいただきました[E:present]

お姉ちゃんはビーズのネックレスを作ってくれました[E:happy01]

なにやら数日前から、今お部屋見ないでね~と

いってこっそり何か作っているとは思っていましたが

受け取ったときは、その作っていた時の事も思い出して

嬉しくなりました。中にはおりがみと、そしてもうひとつ

メッセージカードも入っていて、「いつもおしごとがんばって

いるね。」とか「いつもありがとう」とか嬉しい言葉が

書かれていて、感激しました[E:confident]

下の子は幼稚園で作成した絵とペンダントを

プレゼントしてくれました[E:present]

渡してくれたときには「チュっ」[E:kissmark][E:heart04]ってしてプレゼント

してくれて「まま~だいすきだよぉ~」と言ってくれて

涙ながらにギュ~っとハグしました[E:heart04]

1055

1053

とっても嬉しいプレゼントで素敵な一日を過ごして

作ってもらったネックレスやペンダントを付けて

記念写真大会[E:smile]ママありがとう[E:heart04]といってくれましたが

私のほうが子供達にありがとう~[E:heart02]です[E:heart04]

いつも心の支えになってくれてありがとう[E:clover]

そして私も自分の母と主人の母にも感謝の気持ちを

贈りました~[E:happy01]今回はエプロンを選びました、

自分の母と主人の母のそれぞれのイメージで

選びましたが、二人とも喜んでくれて良かったです。

離れて住んでいますが、電話でお互いありがとう[E:heart04]を

伝えあえてよい母の日となりました[E:heart01]

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:**:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:**:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

           焼き菓子販売のお知らせ

今週末の焼き菓子販売のお知らせです。

今月15日・16日は雑貨屋regaさんで焼き菓子販売があります。

出品予定の告知があったらいいなぁというお声もありましたので

販売予定の焼き菓子のお知らせをしたいと思います[E:happy01]

・・・15日・・・

◆ミニケーキ(バニラ・レモン)

◆パウンドオレンジケーキ

◆クッキー

◆シフォンケーキ(コーヒー)

◆焼きメレンゲ

◆ベルギーワッフル(パールシュガー入り)

◆ひとくちショコラ

・・・16日・・・

◆シフォンケーキ(アールグレイ)

◆クッキー

◆ベルギーワッフル

◆抹茶&チョコマフィン

◆焼きメレンゲ

予定を掲載させていただきましたが、もし材料の都合等で

万が一変更になることもあるかもしれませんので、

その時はまたブログでお知らせさせていただきたいと思います[E:happy01]お友達のMamanちゃんの素敵な焼き菓子も販売されますのでお楽しみに→http://mamanhandmade.blog105.fc2.com//

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

