topimage

2010-03

 - --.--.-- --


子供の作品♪ 図工授業でのお皿作り☆ - 2010.03.28 Sun

子供が学校の授業で、お皿を作ったようです!

春休みに入る前にちょこちょこと作品を持ち帰ってきましたが

先日陶器のお皿を持って帰ってきました[E:happy01]

図工の授業で作ったようですよ[E:shine]

昨年の夏には陸別の手仕事工房TOMOさんの陶芸教室で

一度作ったこともあったから、「上手に出来たよ~!」と

喜んでかえってきました[E:notes]

クラスには色々な形のお皿を作る子がいたようですが

うちの子は実用的なものを・・・と考えたようで

楕円形のお皿をと考えて作ったようです[E:happy01]

早速おうちでも使わせてもらってますよ~[E:shine]

Kakoukouzjkwxsytixt3

tomoさんの陶芸との出会いで、子供も自信をもって

作れたようです[E:notes]親子で陶芸体験をさせていただいた

おかげで本当に感謝です[E:shine]

また今年も是非陶芸体験してみたいな~[E:heart04]

子供と一緒に何か作れるって素敵な時間、

今しか出来ないことだなと思って、子供との時間も

これから大切にして、物作りに対して子供も積極的に

参加できたらいいな[E:heart04]手作りの温かさを伝えられたら

いいな~[E:heart02]と願うばかりです[E:confident]


湧別へミニドライブ♪ - 2010.03.23 Tue

久々の更新になります[E:flair]

ここ最近は胃腸の調子が悪かったりでしたが

季節の変わり目だからでしょうかね[E:cherryblossom]

主人がミニドライブを企画してくれました[E:shine]

湧別へ私の好きな塩ラーメンを食べに行こう~と[E:noodle]

強風の中連れて行ってくれました[E:rvcar]

塩ラーメン専門店である湧別町の湧楽座の中に

入っている「ゆうらく軒」さん[E:shine]

透きとおったスープの塩ラーメンをいただいてきました[E:delicious]

とっても美味しくて、スープも全部飲んで、子供達も

美味しい~って喜んでいました[E:shine]

透きとおった塩ラーメンのほかに濃い塩ラーメンや

醤油や味噌もありましたよ~[E:happy01]

808

記念館湧楽座さんは昭和のかんじがいい感じでした!

薪ストーブなども発見したり[E:happy01]太鼓がステージにあったり[E:flair]

803 804 805 807 802

ラーメンの後には、道の駅によったり[E:tulip]

道の駅の近くに立派な建物を発見[E:flair]

814

行ってみよう~と言うことで中に入ってみました~[E:happy01]

文化センターで、図書館も入っていましたよ~!

きれいで広い図書館に子供達のテンションもあがり

少し本を読んだり・・・[E:book]

その後は、生田原のノルディックファームにGO!

バニラのジェラートで締めました~[E:delicious]

楽しい美味しい企画を立ててくれたパパに感謝[E:shine]

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*ハンドメイドバトン*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

最近ハンドメイドされてる方の間で話題になっているようですね~

手仕事工房tomoさんからバトンが回ってきましたので

これから質問に答えたいと思います~[E:flair]宜しくお願い致します[E:notes]

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学生の時、クリスマスにサンタさんにミシンのプレゼントをお願いして

それからちょこちょこと布小物を作っていました。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

母が手芸やお菓子作りが得意だったのでそれを毎日見ていて

影響を受けていました。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

同じ趣味の方々とお話できたり、温かさを感じることができるし

自分にとって楽しいし癒しになります。子供と一緒に楽しめたり

良いこといっぱいな気がします(*^-^*)

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

とくにないですが・・・

夢中になりすぎたら時間を忘れてしまいそうです(笑)

5.自分の腕を思う存分ほめてください。

ミシンに向かっているときは集中していますね。手作りの温かさを

知ってもらおうとおもったり、心をこめて丁寧に作るように努力しています!

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いているかどうか。。。自分では作ることが大好きだし

癒しになって楽しいです♪

7.主に何を作っているの?

主に布小物や洋服などで、最近は羊毛フェルトにはまって

いたり・・・お菓子作りも大好きです。

あと子供に喜んでもらえる物作ってます!

8.ハンドメイドに欠かせない物は?

ハンドメイドにはやはり・・・愛情が欠かせませんよね(*^-^*)

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

ハンドメイドは私にとって、温かさや癒しですね♪

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

お友達のMamanちゃんにバトンを回したいと思います!!

Mamanちゃんはあみぐるみを中心に癒しを届けてくれる

素敵な手作り作家さんです[E:heart04]→http://mamanhandmade.blog105.fc2.com/

3人にバトンなので後二人なのですが、ハンドメイドするお友達は結構いても

ブログを開設しているお友達が少なく、あと二人・・・もしバトン受け取ります~!

という方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします(*^-^*)

素敵な特別付録・・・♪ - 2010.03.12 Fri

最近の雑誌には魅力的な特別付録のついている

本が沢山出版されていますよね[E:happy01]

ここ最近でも、私も即買いしてしまった

本のご紹介です[E:book]

Kakoo54vyiz7y45kthob

リンネルとナチュリラ[E:heart04]

リンネルは雅姫さんの表紙で付録は・・・

内田彩仍さんのデザイントートbagなんです[E:heart01]

Kakorhwzkje6orh8ocbv

そしてナチュリラの昨年秋冬の特別付録は・・・

内田彩仍さんデザインのレースラリエット[E:flair]

Kako6qvdpqca2aarusem

そして可愛い本また見つけましたよ~[E:shine]

リバティの本「LIBERTY PRINT」

Kakoko7pbhadnkvijpze

この本の特別付録は・・・リバティプリントのトートバック[E:shine]

Kakoxxyrjlopshhz8czw

スタイリスト大橋利枝子さんとリバティのコラボで、

新柄のEmilia's flowersが使用されています[E:happy01]

雑誌も読めて豪華な付録もついて

お得感がありますよね[E:smile]

続いてお知らせです*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

明日3月13日は雑貨屋regaさんにて

焼き菓子の販売があります[E:happy01]

クッキーやシフォンケーキ、パウンドケーキやミニカップケーキ

も少しですがお店に並びます!Mamanちゃんのお菓子も

ならびますよ~[E:heart04]regaさんお店は10時30分開店です[E:shine]

癒しの空間で楽しいランチ♪そして素敵なフリーカップ!! - 2010.03.10 Wed

先日Mamanちゃんのおうちにお邪魔しました!

手仕事工房TOMOさんに、Mamanちゃんと私はオーダー

していた器があって、完成したとの事で、届けてくださる

事になりご一緒にランチできることに[E:heart04]とっても嬉しかったです[E:happy01]

Mamanちゃんはたくさんのおもてなしをしてくださりました[E:heart01]

前菜、五穀米&ハンバーグの丼物、アップルシフォン

沢山の美味しいご馳走をいただきました[E:delicious]

とっても美味しくて幸せな時間・・・[E:heart02]可愛い雑貨が沢山の

癒しの空間であるMamanちゃんのおうちは素敵なアンティーク

の棚も増えてますます素敵でした[E:happy01]

お話も色々できて楽しかったです!tomoさんも沢山の

お土産をもって来て下さって、キャラメルチョコのパン、

そしてガトーショコラ&フルーツのケーキ[E:heart04]

もうお腹いっぱいに美味しいものをいただきました[E:happy01]

まずはともさんにオーダーさせていただいた

素敵なフリーカップの紹介です[E:shine]

もうホントに眺めては癒されています[E:notes]

手になじむ感じも大好き[E:heart04]早速つかわせていただいております[E:heart04]

わざわざ届けてくださり、本当にありがとうございました[E:happy01]

いつも素敵な器を作ってくださって本当に感謝感謝です[E:heart02]

Kakobrsxit8sdwxjq5mr

↑このポラロイドの写真フレームはこちらをクリックしたら

フリーでダウンロードできます[E:happy01]写真加工をちょっとしてみました[E:flair]

そしてつづきまして・・・mamanちゃんのおもてなしランチと

ともさんのお土産もご紹介させていただきます[E:happy01]

782 783 777 785

 

 

 

 

 

 

 

 

 Mamanちゃんは、前菜ににんじんのたらこ和え・なすと大根の煮物

お漬物を、tomoさんのどんぶりに盛られているのは、

五穀米にハンバーグの丼物です。ハンバーグには

しゃきしゃきのレンコンが入っていたり、上からきのこの

ソースがかかっていたりでとっても美味しかったです[E:delicious]

tomoさんが作ってくださったのはのキャラメルチョコを

練りこんだ美味しいパンとガトーショコラベースのベリーケーキ[E:shine]

パンはキャラメルチョコの板状のものがあってそれを

たたみこんで焼き上げるそうです[E:happy01]粉はゴールデンヨット

が入っているとおっしゃっていましたが、私はゴールデンヨット

大好きでやっぱりしっとりもちもち美味しいパンで嬉しかったです[E:heart04]

ガトーショコラのケーキもとっても濃厚でブルーベリーとストロベリー

とマッチしてて本当に美味しかったです[E:shine]

そして、私もお土産を持っていきました~[E:flair]

ハーブのパンとキャラメルモカシフォン、そしてから揚げ~[E:happy01]

ハーブは前にイベントでご一緒させていただきましたsararaさんの

ハーブを使わせていただきゴールデンヨットで作りました[E:happy01]

ハーブはローズマリー・セージ・オレガノ・バジル・マジョラム

のブレンドで大好きな味です[E:happy01]ハーブには抗ウイルス作用

や血行促進、消化促進などの効能もあり体にいいので

我が家では一日に1回はハーブを取り入れるように

心がけています。ハーブteaは子供達も美味しく飲んで

くれて、風邪予防などの効能のあるものもあるので

一緒に癒されながら飲んでいます[E:happy01]

784 780  

 

 

 

 

  

 

 

 

みなさんお忙しい中楽しい時間をありがとうございました[E:happy01]

ひなまつり♪ - 2010.03.04 Thu

昨日、ひなまつりのミニパーティーをしました[E:cherryblossom]

今年のひなケーキはシンプル・ヘルシーをテーマに[E:birthday]

シフォンベースなのですが、素材にちょっとこだわって

みましたよ[E:happy01]普段はサラダ油を入れるところですが、

太白胡麻油を入れ、お水を無調整豆乳に変えました!

そしてホイップも豆乳ホイップで[E:shine]お砂糖も気持ち少なめに[E:happy01]

ヘルシーあっさりで、子供達も美味しく食べていました。

ひなケーキなので、フルーツの飾りつけの後に、

ストロベリーチョコをピーラーで削り、桜の花びらに

見立てて・・・[E:heart04]

771

そして、子供達にそれぞれひな寿司を作りました[E:notes]

お雛様とお内裏様の五目ずし・・・

766

あとはお姉ちゃんの好きな手羽中しょうゆ焼きもつくり

ケーキの後には抹茶ラテを・・・[E:happy01]素敵なひなまつり

になりました[E:shine]子供の工作のお雛様も可愛かったです[E:heart04]

記念にパチリ[E:camera]

773 767 769 768

チョコミニカップケーキ・・・♪ - 2010.03.02 Tue

子供達がママの作ったお菓子がたべたぁぁい!!

と言っていたので、チョコ&チョコミニカップケーキを

作りましたよ~!!

(^д^)/私は最近顎周りが気になってきたので・・・(笑);

控えめにして・・・今日のおやつにしたいと思います[E:happy01]

Kakod6reaqknwi1movlx

ココアたっぷりと、チョコチップを混ぜ込みました★

濃厚ですぅ[E:heart04]小さめなのでパクパクいってしまいそう

ですよね。でも子供はその分動いてるから、

食べても消費してて見習わないとっ[E:shine][E:happy01]

幼稚園のクラスお別れ会♪ - 2010.03.01 Mon

先週末に幼稚園のクラスのお別れ会が行われました。

お別れ会の係だった私は、係の代表をつとめました。

お姉ちゃんの幼稚園時代からお別れ会は経験済みでしたが

代表は初めてで・・・今まで代表さんはこんなに大変だったんだ!!

と実感できました[E:flair]皆さんに支えられて協力してもらって

無事に素敵なお別れ会を行えてほっとしたところです[E:happy01]

プログラムの構成、司会の言葉、先生へのお花や

プレゼントの企画、ゲームの企画などなど[E:notes]

とっても色々なことが盛り込まれているので

成功するかな・・・とかずっと気になっていたのですが

皆で作り上げたお別れ会がとってもスムーズに、

楽しく、先生への感謝の気持ちやお友達との楽しい時間

を感じることができてよかったです[E:notes]

先生へのプレゼントには、オーダーのTシャツを企画[E:flair]

係の皆も納得で欲しくなるくらい、結構素敵な仕上がり

でした~!!クラス全員の下の名前をローマ字で入れて

思い出の一品になったと思います[E:t-shirt]

子供達の休憩にとおやつタイム&ビデオ鑑賞を設けたので

その際には、子供の喜ぶなかよしクッキーを作りました[E:shine]

451

よろこんでもらえてとても嬉しかったです[E:happy01]

ゲームの企画では、○×ゲームの中に盛り込んだ

担任の先生のお相撲対決[E:notes]が子供達も

大盛り上がりでした!!快くお相撲の着ぐるみを着ることを

引き受けてくれた先生に感謝です[E:heart04]一年間先生にはとても

お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです[E:flair]

クラスのお母さんたちともワイワイ楽しく過ごせて

充実の年少クラスでした[E:shine]

クラスが変わっても皆と仲良く過ごしたいですね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

