topimage

2009-12

 - --.--.-- --


冬休み♪ - 2009.12.29 Tue

子供たち二人とも冬休みに入りましたので、

昨日、親子でお友達のMamanちゃんのおうちに

遊びに行ってきました~[E:shine]

子供たちも朝からわくわく楽しみにしていました~[E:heart04]

お土産にシフォンロールケーキを作ってみました[E:delicious]

今回はシフォンの生地も少なめにしてカロリーオフ目指しました[E:shine]

クリームはなんと・・・!!!豆乳のホイップをお店で発見したので

それを使ってみました~乳製品を使っていない豆乳のホイップ

しかも低脂肪です~[E:lovely]クリームには自家製イチゴジャムと

イチゴパウダーといちごダイスを混ぜ込んでみましたよ~[E:happy01]628  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低脂肪だからなのか豆乳成分だからなのか

泡立てが足りなかったのか・・・ゆるめなクリームになりました[E:smile]

そしてそして、Mamanちゃんは蒸しパンを色々作ってくれました~[E:shine]

キャラメルチップやチョコチップのものやレーズン入りのもの[E:heart04]

ホワホワしてて蒸したて~[E:happy02]

そして*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*陸別からTOMOさんが

検診の帰りにMamanちゃん宅に借りたものを返しに

くることになったらしく、私もお会いすることができました~[E:notes]

Img_6182  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

Img_6183 Img_6184  

 

 

 

 

 

 

なんと~Mamanちゃんから子供たちにもプレゼントをいただきました~ビーズの指輪~[E:crown]そして私にもポストカードを[E:lovely]帰ってからじっくりにやにやしながら見ていました~[E:heart04]子供たちも大喜び[E:happy01]私も大喜びです[E:happy01]

629_2  630_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mamanちゃんありがとう~[E:heart01]

年末に癒されて疲れも吹っ飛びます~[E:happy01]

そしてともさんとも色々な楽しいお話をできて楽しいひと時を過ごすことができました~[E:heart04]

あっという間の時間でしたがまた来年も宜しくお願い致します[E:heart04]

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*お知らせ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

1月31日(日)にhandmade BAZERが開催されます[E:heart04]

手作り作品の温かみを感じていただけることを願っていますので

作品を見に足を運んでいただけると嬉しいです[E:happy01]

是非お楽しみにしていてください~[E:heart01]

参加の作家さんなど詳しくはまた随時お知らせしていきたいと

思いますので宜しくお願い致します[E:shine]


もこもこマフラー♪ - 2009.12.26 Sat

先日ヤーンショップさんでのsale品を発見[E:flair]

もこもこ生地を購入したので早速子供たちのマフラー

作りました[E:happy01]やはり北海道の寒い冬に必需品[E:note]

610  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわのマフラーに子供たちは大喜び[E:heart04]

以前お友達のMamanちゃんのおこちゃまが手作りのファーマフラー

をつけているのを見て可愛い~[E:lovely]と思ってミシンで作れるのかなぁと思って

Mamanちゃんに聞いたら作れるよ~と教えてくれました[E:happy01][E:heart01]

なので、ふわふわもこもこ初挑戦してみたら意外とスムーズに

ミシンの針も進み、あっという間に出来ました[E:shine]

ママこれあったかーい[E:heart04]と学校につけて行ってくれたりして

みんなに可愛いって言われた~と嬉しそうにお話してくれる娘に

癒されました~[E:heart02]あったかくて気に入ってくれて良かったですぅ~[E:heart04]

Merry Christmas*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* - 2009.12.25 Fri

メリークリスマス[E:xmas]
617  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はあれこれ迷ったあげく・・・
シンプルにホールケーキになりました[E:birthday]
サンタさんとトナカイさんに食べてもらうために、
パイとクッキーのツリーも作りましたよ[E:xmas]
614 615



 
 
 
 
 
 
サラダやピザも・・・[E:happy01]
619 621  
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
613  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
612 620  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
611
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
そしてお姉ちゃんは学校で、あさがおの蔓でリースを
作ってきてくれました[E:notes]
メリークリスマス~
618  
 
 
 
 
 
 

美味しいもの・・・*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* - 2009.12.23 Wed

美味しいものを食べれるって幸せです。[E:lovely]

今日は美味しいものオススメの紹介です~[E:happy01]

589 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ドトックでよく購入する、焼くだけのフランス直輸入ミニクロワッサンです[E:happy01]

生地が冷凍されていて、解凍後にオーブンで焼くタイプの物です[E:shine]

忙しい朝でも焼きたてのパンが簡単に食べられて、

ほかほかクロワッサンを囲んで家族にこにこです[E:heart01]

そして、先日パパが会社の帰りにお土産を買ってきてくれました[E:shine]

パティスリーNobuyaのみるくプリン[E:shine]

濃厚でとても美味しいです~[E:delicious]

このとろとろ感はなかなか自分では簡単に作れないです~[E:wink]

606  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は食べる機会が多いので、その分エネルギー消費しなきゃ[E:sweat01]

と思いつつ・・・明日は家族で楽しみにしているクリスマスパーティー[E:xmas]

明日は朝からケーキにお料理にいっぱい準備頑張りたいです[E:notes]

みなさん楽しいクリスマスを迎えられますように[E:clover]

クリスマス会・・・ラッシュ♪ - 2009.12.21 Mon

先週末は幼稚園のクラスのクリスマス会、

そして今日は幼稚園の組の仲良しグループでの

クリスマス会[E:shine]しゃぶしゃぶにシフォンケーキ、フルーツ等など

お友達宅でセッティングしてくれて、楽しいクリスマス会[E:xmas]

それなのにまたまたカメラを・・・[E:camera]忘れてしまった・・・私[E:crying]

自分が作ったお菓子はカメラに収めていましたが・・・[E:sweat01]

今回はミニバターケーキとカップケーキを作りました[E:shine]

607yoihi  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニバターケーキはバニラフレーバーで[E:happy01]

カップケーキは・・・先日Mamanちゃんが作ってくれた

カップケーキがあまりにも可愛かったので参考に生クリームと

チョコのデコレーションに挑戦してみました・・・[E:notes]

なかなかチョコペンでハートを書くのが難しいっ[E:happy02]

ちょっぴりいびつなハートちゃんでも、ちびっこ達は

みんな喜んでくれたので良かったです[E:smile]

サンタさんのチョコお土産にもらって、帰ってきてから

喜んで食べていました[E:happy01]608

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達が作ってくれたたまごシフォンもとっても美味しかったです[E:heart04]

通常卵白の方が多いのですが、残った卵黄にミルクを混ぜて

それも混ぜて作るたまごシフォンだそうです[E:crown]調べて作ってくれて

本当に美味しいケーキでした[E:birthday]

これからもまたクリスマス会続きですが、子供たちに

とってクリスマス会は毎回楽しいようでよかったです[E:heart04]

母はケーキの食べすぎに注意しなければ・・・[E:coldsweats01]

karel capek 紅茶♪ そして薄荷のお菓子・・・☆  - 2009.12.18 Fri

                                                               592  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレルチャペックのメリークリスマスティー、そして色々な種類のティーパックのセットを購入[E:heart01]メリークリスマスティーはアップルシナモンピースで私は好きな組み合わせです[E:shine]

ティーパックのセットには色々な種類の紅茶やハーブティのティーパックも入っていたりしてとっても満足です~[E:heart04]

寒い日が続いているので、ホットな紅茶やハーブティーが体を温めてくれて、癒しのティータイムを楽しんでいたりします~[E:heart]

そして、先日・・・図書館の帰りにふと思い立って子供達と

寄ってみたお茶屋さん[E:clover]双葉町の伊藤茶輔さん[E:happy01]

なんとお茶屋さんの中で小さなスペース一画でお菓子を

販売していたのでクッキーとダックワーズ薄荷を購入してみました[E:note]

宇治抹茶や薄荷が入ったダックワーズ薄荷は

スーッとした薄荷が利いていて抹茶風味もあり

新食感!!591 生クリームがサンドされています[E:delicious]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北見ならではの薄荷ですね・・・[E:bud]

何だか新発見した感じで新鮮な感じがしました~[E:happy01]

メレンゲクッキーも薄荷が利いました[E:wink]写真を撮る前に

子供たちもパクパクと食べてしまい・・・完食~[E:shine]

ロールケーキは購入しなかったけどロールケーキも気になりました~

次回はロールケーキ食べてみたいな~なんて思います[E:smile]

店内では親切に美味しいお茶を出してくださって・・・[E:heart04]

体もポカポカになりました[E:notes]

おりぞめ♪子供の作品 - 2009.12.17 Thu

先日上の子がおりぞめをプレゼントしてくれました[E:shine]

学校で作ってきてくれたみたいです[E:happy01]

自分が子供の時にも作ったなぁ~と思い出して、

とても懐かしく感じました[E:heart04]590

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても淡い色合いだったので、「わぁ素敵~[E:shine]」と私が言うと

娘はとっても得意げに「いいかんじ??」とニコニコしていました[E:happy01]

何かを作るってやはり喜ばしいことです[E:heart04]

下の子は「わたしも何かママにプレゼントする~[E:flair]」って

急いで絵を書いてくれました[E:note]

593  

 

 

 

 

 

 

 

ママとゆきだるまさん[E:notes]

といって書いてくれた雪だるまにひげが生えているのが

何だか可愛らしくて思わず写真に残してしまいました[E:smile]

12月も半分があっという間に過ぎてしまいました~[E:snow]

寒さが厳しくなってきましたが、風邪などひかずに

なんとか乗り切りたいですね~[E:clover]

マグカップにお絵かき♪ - 2009.12.08 Tue

先日、出来上がっている白いマグカップにお絵かきする

手作りキットを購入してみました[E:happy01]

子供達に絵を自由に書かせてみました[E:pencil]

588

 

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんは水玉をメインにチューリップ等を書いていました[E:tulip]

下の子はクローバー一緒に書いて~とかハート一緒に書いて~

と色々な物を私も手伝って書きました[E:notes]

構成は子供達です[E:shine]お空を書いたり、色々二人とも

一生懸命考えて、何度も消したりしてやっとの完成でした[E:smile]

熱湯を入れて絵付け完了です[E:flair]

最後に専用の絵の具を洗い流すのですが

淡い色に陶器に色づけされて仕上がって

子供達も大満足のようです[E:flair]

でもコップが子供達にとっては大きい物で

ちょっと重いみたいですぅ~[E:smile][E:sweat01]

普段使いにもいいけど大きくなってから、

またこのマグカップを見せてあげたいです~[E:happy01]

小さい頃書いた絵・・・記念になります[E:heart04]

洋菓子教室 ☆★☆Birthday Eveさん☆★☆ - 2009.12.05 Sat

昨日、子供の小学校で実技研修会が行われ参加してきました[E:shine]

今回の実技研修会は私の興味のある洋菓子教室だったので

とっても楽しみにしていました~[E:notes]

今回の講師の方は北見市のケーキやさんBirthday Eveさん

パティシエの村上さんでした[E:shine]

シュークリーム作りとケーキのデコレーションの実演を

見学させていただきました[E:birthday]

やはりプロです~[E:crown]手際よく美しく素敵になっていくケーキをみて

皆さん「わぁ~」って[E:notes]感激していました[E:happy01]

自分でカスタードクリームを詰めたシュークリームと

パティシエの方が作ってくださったショートケーキの試食もして

とぉっても幸せな研修会でした[E:heart04]

580  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Birthday Eve さんのシュークリームはクッキーシューでとても皮が

サクサク感もあってホントに美味しいです[E:heart04]大好きでよく食べます[E:happy01]

こだわり材料や無添加、無着色、乳化剤なども使っていないと

聞くとやはりこの美味しさはこのようなこだわりから出てくるものだと

思いますし、やはり安心だしまた食べたくなります[E:delicious]

今、思い出してはまた食べたくなっている私です~[E:happy01] 

582  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パティシエの方はケーキ作りの事等の質問に親切に答えてくださり、

私も色々シフォンケーキの事やスポンジケーキの事なども

色々聞いてとっても勉強になりました[E:happy01]

帰りにはお土産までいただいて嬉しかったです[E:wink]

583 584

 

 

 

 

 

 

 

 

Birthday Eveさんありがとうございました[E:heart04]

そしてこのような企画をしてくださった小学校研修部の方々にも感謝です[E:heart01]

クリスマスシーズン近づいておりますが・・・[E:xmas]

Birthday Eveさんのクリスマスケーキご予約締め切りは

12月20日までとの事です[E:happy01](定休日は水曜日です)

楽しみ♪クリスマスケーキ♪ - 2009.12.04 Fri

今年のクリスマスケーキはこんな感じにしようと

色々頭の中で考えていますが、とっても可愛いキャンドルに

出会えたので、これを使って飾りたいです↓

578  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一目惚れしましたぁ~[E:happy01][E:heart04]

最近は色々作りたいものを考えてしまうばかりで

なかなか行動に出来ていなくて[E:sweat01]

やっと延び延びになっていた上の子の学芸会も無事終了、

下の子の生活発表会も終了しましたが次は懇談会[E:flair]

でももう少しで冬休みが迫ってきているので

今しか出来ない作品も色々作りたいな~なんて思うばかりです[E:confident]

最近は睡眠不足が重なったり、、そんなせいか胃がいたぁいっていう

感じがあったり風邪気味だったり・・・体調管理は大切ですね~[E:flair]

胃の痛ぁい私に、元気出して~と娘が書いてくれた絵[E:shine]↓

579  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か消した後もあったりで、一生懸命書いてくれた娘に感謝[E:heart02]

そして癒されました[E:shine]この12月は師走で何かと忙しくなる季節

ですが、皆さんもお体には十分気をつけてくださいね~[E:happy01]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

