topimage

2009-10

 - --.--.-- --


ハロウィン♪ - 2009.10.31 Sat

今日はハロウィンですね~[E:shine]

最近では日本でもハロウィンの風習が少しずつ浸透してきて

いるようですよね~[E:happy01]

さて本日も雑貨屋regaさんで紅茶フェア&クッキーの販売があります[E:heart04]

是非、見に行ってみてくださいね~[E:delicious]

470 473 469  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はプレーン・パンプキン・むらさき芋・メイプル・抹茶スノーボール・むらさき芋スノーボール・ココアスノーボールetc...焼きました[E:happy01]

だんだん寒くなってきて、雪ももうすぐ降るようですね[E:snow]

あちこちでインフルエンザなども流行っているようですが

皆さんお体に気をつけて楽しい週末を過ごしてくださいね[E:happy01]


♪おうちランチ♪ - 2009.10.27 Tue

昨日は陶芸作家さんのtomoさんが陸別から遊びに来てくださって

おうちランチ&お茶を楽しませていただきました[E:notes]

tomoさんはとっても芸術派で本当に多才で素敵なんです[E:shine]

やはり陶芸作品もお人柄が表れる温かみのあるもので

使いやすい器ばかりです[E:heart01]陸別で教室も開かれているんですよ[E:heart04]

作品は雑貨屋regaさんにも並んでいます[E:shine]

昨日tomoさんにたくさんのお土産をいただきました[E:happy01]

手作りのお菓子にパン、そしてアロマプレートまで[E:heart04]

ショコラはとぉーっても癒しのスイーツでした~甘くてチョコが濃厚です[E:lovely]462 465 467 466

 

 

 

 

 

 

 

 

そして手作りパンも美味しいドライフルーツ沢山入っていて

ふわふわパンでした[E:happy01]子供たちもパクパク食が進みます[E:note]

アロマプレートはスプーンの形でとっても可愛い[E:shine]

沢山ありがとうございました[E:heart02]

私はまたまた、ノルディックウエアの型でミニケーキを焼きました[E:notes]

464  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジオイルとオレンジピールがたっぷり入ったオレンジケーキが好評なのでまた懲りずに焼きました[E:wink]

作家さんの方とお話するととっても勉強になりますし、

共通点が沢山あって楽しいひとときで、tomoさんは明るくて

温かいお人柄なので一日癒されました[E:heart04]ありがとうございました[E:happy01]

■お知らせです■

今週末の31日も雑貨屋regaさんで手作りのクッキー販売しますので

是非是非のぞいて見てください[E:shine]そして只今紅茶フェア開催中ですので

お気に入りの紅茶、是非見つけてみてくださいね[E:note]

どれもこれも美味しくて迷ってしまうくらいです[E:wink]

 

今日もいろいろなクッキー♪ - 2009.10.24 Sat

本日も雑貨屋regaさんで紅茶フェア行われており

クッキーも販売しています~[E:happy01]

紅茶も色々な種類が揃って、可愛い缶に入っているものや

ティーパック等もあり、ばら売りもあって買いやすいです[E:heart04]

手作りクッキーはシナモンやパンプキン味も焼きました[E:flair]

460  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

459  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

461  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもスノーボール・抹茶スノーボール・メイプルシュガー・ココアなども・・・[E:happy01]

是非見に行ってみてくださ~い[E:eye]

紅茶のおともに、少しでも癒しになればいいなぁと思っています[E:heart04]

 

Karel Capek 紅茶フェア*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* - 2009.10.23 Fri

本日から雑貨屋regaさんでカレルチャペック紅茶フェアが開催されます[E:cafe]

私も大好きな紅茶です。色々な種類が揃ってますし、クリスマスバージョン

も並んでいますよ~[E:happy01]寒くなってきましたし、温かい紅茶で心も体も

ポカポカになるのもいいですね~[E:notes]手作りクッキーも販売してますので

是非足を運んでみてくださいね~[E:heart04]

458  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メイプルシュガーのクッキーはメイプルの香りがほんわか[E:shine]香ばしいです[E:happy01]

スプーンちゃんのクッキーは紅茶のお供にでもいいですし[E:cafe]

アイスクリームに添えても可愛くて美味しくいただけます[E:delicious]457  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

453 454  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

455  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 456  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイプル・ココア・抹茶・プレーン・スノーボール・抹茶スノーボールの

クッキーを作りました[E:wink]

Mamanちゃんの色々なクッキーもありますので是非見に行ってみてくださいね~[E:heart04] 

なかよしクッキー♪ - 2009.10.20 Tue

とぉっても可愛い型をまたまた手に入れましたよ~[E:shine]

かわいいおとこの子・おんなの子のなかよしクッキーです[E:notes]451  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この型はSpoonfulさんで販売されています[E:happy01]

この可愛いクッキーをみて、子供たちはにこにこしながら

美味しそうにパクパクと食べていました[E:wink] 

そして、私はこのクッキーのお供に紅茶を・・・[E:happy01]

先日雑貨屋regaさんで見つけたカレルチャペックのクリスマスパック[E:xmas]

6種類入っていてどれも美味しいです[E:shine]

448  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレルチャペック・・・regaさんの紅茶のフェアが23日から行われます[E:cafe][E:shine]

手作りクッキーの販売もあります[E:shine]

是非是非のぞいてみてくださいね~[E:happy01]

★tea cake/candy maold・・・NORDIC WARE★ - 2009.10.19 Mon

ついに[E:shine]やっと届きました~[E:lovely]念願のNORDICWAREのプチケーキ型[E:heart04]

迷ったあげくに注文していた型です[E:notes]

お値段は少々お高めですが、この型を眺めるだけでもうっとり・・・[E:lovely]です。

納得のいくお買い物です。ずっと使えると思うので、

子供が大きくなっても沢山使えそうです[E:flair]

その型で焼きましたオレンジケーキ[E:note]447

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジピールにオレンジオイルが入ってしかもバターで焼いたので

しっとりケーキです[E:crown]子供たちもパクパク[E:delicious]

ひとくちサイズなので食べやすく、食もすすみます。。。

私はこのペースでは太りそうなので、ひとくちずつ味わって[E:smile]

一回焼く時に30個出来る優れものなんです~[E:shine]型はこちら↓440

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お菓子の型の中では有名なので、お持ちになっている方も

いらっしゃると思いますが、私はMajimayaさんで購入しました[E:shine]

馬嶋屋さんでは他にも欲しかった型

スプーン・フォーク・フレッツェル型・ツリー型も購入し、

早速スプーン型のクッキーを焼きましたよ~[E:wink]

アイスクリームに添えたりしたいと思って、以前から

購入を考えていたアイテムです[E:smile]445

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたお菓子作りが楽しくなります~[E:notes]

 

キュービックブラウニー♪ - 2009.10.17 Sat

お菓子作り好きな私は型集めも好き・・・[E:heart04]

数年前に集め始めた色々な型も最近は眠っていたりしていたので、

久しぶりに出してみて色々また子供のおやつにちょこちょこ作ってます~[E:flair]

今回はスクエア型で作ったブラウニーをキュービック状にカットしたので、

キュービックブラウニーと題しました~[E:happy01]

練りこみとトッピングにはくるみをいれました[E:note]

438  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は洋裁なども結構メイン的にハンドメイドしていますが、

上の子がまだ赤ちゃんの時や下の子が赤ちゃんの時は

洋裁よりもお菓子作りメインで日々過ごしていたんです~[E:notes]

おんぶひもでおんぶして、ハンドミキサーじゃなく

泡立て器を一生懸命かき回して色々作っていました~[E:wink]

まぁそのなごりもあってか、自分の中でのこだわりなのか

ハンドミキサーは今でも殆ど使うことなく泡だて器で

自分の感覚で納得のいく泡立て加減が好きです[E:notes]

イベントでのシフォンケーキの時も殆ど泡だて器なので

結構、腕が筋肉痛になったり[E:smile]

前に、はまっていたのはスポンジケーキ・カステラ・シフォンケーキ

ベークドチーズケーキなどなど・・・

私が小学生の時には、母がよくスポンジケーキを作っていました[E:notes]

中学生の時には一番簡単な、レアチーズケーキを母に教えてもらって

一緒によく作っていましたよ~[E:heart04]

でも焼き菓子を沢山作るようになったのは働き始めてから[E:happy02]

やっぱり楽しさを覚えると色々追求したくなるものなんですね~[E:happy01]

ミシンは小学生の時にサンタさんにお願いしてちょこちょこ作って

いました~高校生の時にはお友達にバックを作ってあげたり・・・

思い出すとやはり私は手作り好き人間なんですね~[E:flair]

先日はまたクッキーの型をネットで見ていて

いいなぁいいなぁ~と思いながら迷ったあげく注文してしまいました[E:shine]

届いてクッキー焼いたら写真upしますね[E:restaurant]

今回焼いたスクエア型としばらく眠っているタルト型(パイ皿)

437  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが大きくなって一緒に作れるようになって

子供がずっと使えるように大切に使っていきたいものばかりです[E:heart01]

この記事をみて食器棚などで眠っている型を取り出して、

手作りお菓子をまた作るきっかけになってもらえたらいいなぁと思ってます[E:clover]

たっぷりんご♪ - 2009.10.09 Fri

今日は台風も近づいていて、網走地区は大荒れですね。。。

小学校も集団下校になる可能性もありとの事で

自宅で待機[E:flair]・・・というわけで、りんごジャムを作ってました[E:apple]

432  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんからもぎたてのりんごちゃんをた~くさんいただいたので

たっぷり作らせていただきました[E:happy01]

434  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の朝はトーストにりんごジャム・・・[E:bread]・・・にしようかな[E:delicious]

なんて、明日の朝食の事まで今から考えてしまってます[E:smile]

433  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトやアップルパイにも使えそうです[E:notes]

だいたいのご家庭でのジャムのレシピは同じような

感じだと思いますが、一応レシピを[E:note]

☆レシピ☆

リンゴ・・・4個

砂糖・・・リンゴの重量に対して30%のお砂糖

レモン汁・・・大さじ4

《リンゴ半分量の場合はお砂糖、レモン汁の量は加減してくださいね》

☆☆☆☆☆

リンゴを小さく切って鍋に入れ砂糖の半分量・レモン汁を入れて

煮詰めます。水気が沢山出てきたら残りの砂糖を加え

とろみが出るまで煮詰めます[E:flair]

煮沸消毒した小瓶に入れふたをして逆さまにします[E:shine]

これで少しの間の保存も可能です[E:happy01]

このリンゴの美味しい時期に是非作ってみてくださぁい[E:apple]

手作りフェア♪ありがとうございました*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* - 2009.10.04 Sun

手作りフェア期間は過ぎましたが、これからも雑貨屋regaさんに

て委託販売させていただいておりますので、

是非、ご覧いただけると嬉しいです[E:heart04]

作品を気に入って購入してくださった皆様、

お菓子を購入してくださった皆様、本当にありがとうございました[E:heart01]

そして、作品を置いてくださっている雑貨屋regaさんにも

感謝いたします[E:heart01]沢山の方々に・・・ありがとうございます[E:heart04]

429  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからも作品や手作りお菓子やお気に入り雑貨の記事などもブログに記して行きたいと思います[E:flair]

これからもどうぞ宜しくお願い致します[E:wink][E:notes]

家庭菜園の野菜たち♪ - 2009.10.02 Fri

なんとも可愛らしい野菜たちを発見!

とっても可愛く見えてしまって思わず写真を撮ってしまいました[E:camera]

赤とうがらしちゃん[E:notes]

363  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして・・・まるで家族のような茄子ちゃんたち[E:shine]

362  

 

 

 

 

 

 

 

自分達で育てた無農薬のお野菜をいただくのは

なんだかとぉ~っても嬉しいです[E:happy01]

あまり茄子が好きでない主人も、うちで作った野菜といったら

なぜか結構食べれるものなんですね~[E:smile]

■お知らせ■

手作り雑貨フェア開催中の雑貨屋regaさん

明日、明後日(3日・4日)はお菓子の販売があります[E:happy01]

シフォンケーキ・ショコラ・ミニマフィン・クッキーなど

販売がありますので、是非覘きに行ってみてください~[E:wink]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

