topimage

2009-02

 - --.--.-- --


ひとくちパイ♪ - 2009.02.28 Sat

096

冷凍パイシートでひとくちパイを作りました。味はシンプルにグラニュー糖&牛乳で[E:delicious]

ぱくぱく・・・あれ?もうない[E:sign02]

作るのもスピーディですが、なくなるのもスピーディですね[E:smile]


生キャラメル♪ - 2009.02.25 Wed

095 先日、花畑牧場の田中よしたけさんが出ていたテレビで生キャラメルの作り方が放送されていましたよね~。(花畑のレシピではないみたいでしたが・・・)結局メモするのにも間に合わず[E:coldsweats01]テレビ放送のレシピと違うレシピで作ってみました。。。

やっぱり自分で作るのとプロが作るのは差が出ちゃうと思いますが、手作りでも十分美味しいです~[E:delicious]子供達も大喜びですが、食べすぎに注意ですよね~[E:smile]

Welcome Tea&CherryTea - 2009.02.24 Tue

Photo 今月のカレルの紅茶♪ウェルカムティーは桜フレーバー。チェリーティーはティーパックタイプです。早速チェリーティーを飲みましたが、とぉっても美味しいです[E:notes]甘酸っぱさも少々ありジュージーな感じの風味です。

もともと紅茶好きな私ですが、最近はもうカレルチャペックにはまりすぎって言うほどはまってます[E:bleah]

アイスティーにして飲んだり、ストレートホットやお砂糖入れたり・・・色々なアレンジで楽しんでます。子供も飲みたぁい!と一緒に楽しんで飲んでます[E:heart02]

カレルの世界から目がはなせません~[E:cafe]

自家製マヨネーズ☆ - 2009.02.23 Mon

092 シフォンケーキを作る時に卵黄が2個分残ってしまいます。

使い道は、卵ご飯や、クッキーの生地に利用など色々ありますが、マヨネーズも作れます☆

本日は自家製マヨネーズのレシピをお教えしたいと思います!

★材料★

①サラダ油・・・300cc

②卵黄・・・2個分

③酢・・・大さじ2

④砂糖・・・小さじ2

⑤塩・・・小さじ1

■作り方■

きれいに洗い乾燥させたマヨネーズ容器やペットボトルに②~⑤の材料をいれよく振ります。

そして、その中に少しずつ油を入れてよく振ります。

★ポイントは少しずつ入れることです。

自分で作ることで、原材料がどのくらい使われているのかよくわかります。

初め作った時は油が結構使われているのだな・・・と思いましたヨ。

添加物など入っていないので安心、お早めに使うことをおすすめします。

我が家は主人がマヨラーといってもいいほどマヨネーズを使うので、あっという間になくなりますが、あまり使わないご家庭では半分の量で作ってみてもいいと思います(*^-^*)我が家では子供と楽しくフリフリしてます[E:notes]

是非お試しを[E:flair]美味しいですよぉ~[E:delicious]

☆シフォンレシピ☆ - 2009.02.22 Sun

091 シフォンのレシピを教えて~♪とのお声がありましたので、本日はレシピをお教えいたします~☆

☆材料☆(直径20cmのシフォン型)

<卵黄生地>

卵黄・・・5個分

グラニュー糖・・・65g

サラダ油・・・60ml

水・・・90ml

薄力粉・・・130g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

<メレンゲ>

卵白・・・7個分

塩・・・少々

グラニュー糖・・・65g

■下準備で薄力粉・ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

■オーブンを170℃に余熱しておく。

生地を作る・・・

①ボールに卵黄・グラニュー糖を入れ泡だて器ですり混ぜる。白っぽくなったらサラダ油を少しずつ加え混ぜる。混ざったら水を少しずつ混ぜる。

②薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながら加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

③メレンゲを作る。別のボールに卵白と塩ひとつまみ入れハンドミキサーで泡立てる。グラニュー糖を2、3回に分けて加えもったりするまで泡立てたら泡だて器に持ち替えツノが立つまで泡立てる。

★ポイントはツノがゆっくりおじぎするくらいまで★

④メレンゲの3分の1を②のボールに加え泡だて器でしっかりまぜる。残りのメレンゲを混ぜてヘラでさっくり混ぜる。

⑤生地を高い位置から型に一気に流し入れる。(余計な空気を入れないため)

⑥型の筒の部分を押さえながら台にトントンと軽く打ちつけ余分な空気を抜く。

焼く・・・

⑦170℃のオーブンで約50分~55分焼く(オーブンにより調節してください)

竹串をさし何も付かなければ焼き上がり!すぐに型を逆さにして冷ます。(焼き縮みを防ぐためビンなどにさして立てておくとよいです。)

⑧完全に冷めたら型からはずす。ナイフや竹串を型に沿わせて小刻みに上下または前後に動かし丁寧に取り出す。

出来上がりです~!!

上記はきほんのシフォンレシピですが、チョコシフォンだと純ココアを大さじ2加えチョコチップを適量加え焼くなど、色々なアレンジが楽しめます[E:shine]

大荒れな天候・・・低気圧! - 2009.02.21 Sat

090 本日、窓をのぞくと・・・大荒れです~[E:typhoon]台風並み?!雪かきもなかなか追いつかず、除雪車もなかなか入らないという、なんだか途方にくれそうになるくらいの雪!雪!ですね~。。。こんな天気ですが・・・

087 雑貨屋さんは営業してますので[E:happy01]雪かきしたあとは手作りの作品をみて癒されるのもいいかもしれません[E:notes]

089 雪かきで疲れた体にあまぁ~いひとくちショコラ!

regaさんでの焼き菓子販売は明日までとなってます~[E:shine]

では皆様、寒いですが風邪などひかれませんように・・・[E:wink]

It be a good day for you... 

カレルのティータイム♪ - 2009.02.17 Tue

064 先月の紅茶、バニラクリームフレーバー[E:cafe]

とぉ~っても癒されます[E:shine]子供ちゃんも美味しいと言って飲んでます[E:happy01]ティーパックタイプのジンジャーティーも心も体もポカポカです[E:notes]北海道はまだ雪の降る日や寒い日が少しの間は続きそうですね[E:snow]

皆さんもお体を大切にしてください~[E:wink]

手作りフェア♪ありがとうございます☆ - 2009.02.15 Sun

13日から行われています雑貨屋regaさんの手作りフェアに参加させて頂いていますが、手作りお菓子がご好評を得ているようで、皆様に感謝しています[E:shine]

084

中でも濃厚なチョコのお菓子ひとくちショコラが皆さんに気に入っていただいているようでとっても嬉しいです[E:notes]皆さんに喜んでいただけるお菓子をまた作りたいです[E:heart01]21・22日も手作りお菓子の販売日になっております[E:shine]

本日イベント3日目ですが、1日目のお菓子は蒸しパン以外は完売したようでとっても嬉しかったです[E:happy01]お菓子作りも初日は手際もなんだか慣れておらず時間もかかってしまいましたが、3日目は少し慣れてきました~シフォンケーキはやはり人気のようですが中でもチョコシフォン[E:happy02]チョコレートは大人気なんですね[E:flair]皆さんに喜んでいただけるこのような素敵なイベントに参加できてとっても嬉しいです♪雑貨屋regaさんにもお客様にも感謝しています~[E:heart04]

いろいろなジャンルの手作り作家さんが心をこめて作った手作り雑貨フェアは22日までやっていますので是非是非のぞいてみてください[E:happy01]

手作りお菓子&手作りフェア - 2009.02.13 Fri

013 リネンのバッグはパープルの100%リネンを使用。

バテンレース&ポイントレースを付けました。本日13日から雑貨屋regaさんで手作り雑貨イベントが始まります。(22日まで)作品を置いてもらってますので良かったら見てみてください[E:happy01]

078 今回は手作りお菓子も販売されます。マドレーヌやクッキー、シフォンケーキ等。。。

070 クッキーは、くるみ・セサミ・ココア・スノーシュガー等ミニクッキーの種類は色々作りました。シフォンはプレーン・セサミ・オレンジ・紅茶・チョコ・抹茶・・・と色々あります~[E:delicious]

ナチュラルリネンストール☆ - 2009.02.12 Thu

059 春に向けてやはりストールは欠かせないアイテム[E:shine]イベント用に色々なポイントアレンジで作りました[E:happy01]

先日、私の作った服を着た方に偶然出会い、思わず声をかけてしまいました。委託先の雑貨屋さんで購入したとの事で、やはり手作りで一つしかないものなので自分の作った物だとすぐにわかりました[E:heart02]気に入ってきていただいてると聞いてとっても嬉しく思い心が温まりました[E:happy01]ますます手作りが楽しく思える一日となりました[E:shine]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

