topimage

2009-01

 - --.--.-- --


ココアシフォン♪ - 2009.01.30 Fri

037 今日はお友達のおうちにココアシフォンを持参・・・[E:delicious]

とっても写真を撮るのが上手なmamanちゃんに一眼レフの知らなかった機能などを教えてもらいとても勉強になりました。

やはり奥が深いなぁ~と感じ、もう少し勉強しないといけないなぁと実感しました・・・[E:flair]

最近お菓子作りも頻繁にするようになりました。イベントで雑貨のほかにお菓子も出品するのです~。お菓子づくりは大好きだしよく作りますが出品は初めてなのでドキドキです。

皆さんに喜んでもらえるお菓子が作れるといいなぁと思っています[E:heart01]


焼き菓子・・・その3♪ - 2009.01.28 Wed

016 シフォンケーキ・・・今回は紅茶の葉を入れて焼きました。ほのかな風味が味わい深いです[E:delicious]

017 いつもお料理などのレシピを参考にさせてもらってるcookpadで人気のレシピでガトーショコラを作ってみました。

お友達のmamanちゃんが一口サイズで先日お土産に持ってきてくれて、そのアイデアを参考にさせてもらいました!子供もパパさんもパクパク食べてあっという間になくなってしまうんです~[E:happy01]

ゆびあみマフラー♪娘の作品☆ - 2009.01.20 Tue

001 冬休みの作品で娘が作りたいといったもの・・・それはマフラー[E:shine]

棒針やかぎ針は使いこなすにはまだ難しいと思い、ゆびあみのマフラーに[E:flair]自分の指に次々に編まれていく様子をみてめきめきと頑張って作っていました。

後半は手慣れた感じでスイスイとこなしていました。

端のポンポンも自分で考えて付けたいということで、最初の指かけに多少サポートしましたが、ほとんど自分で作ったので出来上がった時の達成感はすごかったようです[E:crown]

た~くさんほめてあげました[E:shine]これからも子供の手作りを応援したいと思っています[E:happy01]

焼き菓子たち その2 - 2009.01.18 Sun

006 マドレーヌはいつもと違うレシピで作ったらかためにできました。

ミニパウンドケーキはチョコチップを入れて・・・[E:delicious]

007 今回は上白糖ではなくグラニュー糖でのレシピでしたので、次回は上白糖で作ってみようと思います[E:flair]

焼き菓子たち♪その1 - 2009.01.16 Fri

012 シフォンケーキを一口大に切ってココット皿に・・・

008 メイプルバターを加えてメイプルクッキーに☆

小さなクッキーをラッピング[E:present]

009 焼き時間を少しかえたクッキー♪

焼き色や食感が若干違います[E:delicious]

今回のクッキーはかたさがしっかりしたクッキーレシピなので次回はサクっ!ホロっ!って感じのを作ってみたいです[E:flair]

ナチュラル・・・リネンキャミワンピース - 2009.01.14 Wed

2008_12250001 先月、委託先の雑貨屋さんに納品したリネンのキャミソールワンピース。

この作品は自分で型を調整して作ったもので、レースポイントにもこだわりました[E:heart04]

このワンピースは納品してからすぐお客様が見つかったようで、今はお店にありませんが2月のイベントに向けてまた違うアレンジの作成を考えています。

リネン素材は季節を問わず着れるのでとてもオススメです[E:shine]これからも自分用のリネン服も少しずつ増やしていけたらいいなぁと思っています[E:happy01]

シフォンケーキ☆ - 2009.01.08 Thu

Kodomo 今日は久しぶりにシフォンケーキを作ってみました♪

いつもスイーツをあまり口にしない主人も美味しい[E:delicious]と言って食べていましたぁぁ。普段は甘いものをほとんど食べないのでびっくりです[E:sign01]

子供も明日食べるのを楽しみにしていました☆

またまた喜ぶ顔がみれると嬉しくなります~♪

くまちゃん☆ - 2009.01.06 Tue

昨年はあみぐるみの上手なmamanちゃんの影響を受け

新たな手作りのジャンルの編みぐるみに挑戦[E:shine]

作るたびに楽しくなってきました。

まだまだ技術不足ですが、

自分の理想の可愛い顔に仕上がったときはとっても嬉しくなりますし、

子供の喜ぶ顔をみるのが嬉しくてはまります[E:heart02]

只今作成途中のくまちゃんです。

ちょこちょこ作っているので出来上がりまではもう少し時間がかかりそう・・・[E:wink]

Kodomo_025

☆今年も宜しくお願い致します☆ - 2009.01.04 Sun

Kodomo_013 今年も宜しくお願い致します♪

ブログ開設から9ヶ月・・・昨年は私にとって色々新しいことを始めた年となりました。

ブログをはじめ、雑貨屋さんへの委託やイベントの参加等、お友達との交流からも色々なジャンルの手作りも楽しめました♪

今年も少しずつ楽しんでいきたいと思います。

Kodomo_019_3 年末年始に帰省しお友達のおこちゃま達にプレゼントしたヘアゴム[E:present]こんなちっちゃな物でも大喜び[E:notes]作り甲斐があります[E:happy01]

喜ぶ顔を見るたびまた作りたくなっちゃいます。

Kodomo_024 そして帰りに買ってきた生キャラメル[E:shine]

とぉ~ってもおいしいっ!すぐとろけちゃいますね[E:delicious]おためしを・・・

それでは、今年も手作りをメインに、またブログに書き込みしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します[E:flair]

手作りっていいなぁと幸せな気持ちになれるような情報を提供できたらと願いつつ・・・

It be a good day for you...[E:clover]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

