topimage

2017-09

 - --.--.-- --


JOCジュニアオリジナルコンサートin旭川 - 2014.12.05 Fri

先週末に旭川で、ピアノのコンサートに子供たちが参加しました☆
JOCジュニアオリジナルコンサートin旭川☆
先生からお声かけいただいて、初参加しました♡
このコンサートは子供たちが感じたことなどを作曲して自ら演奏するコンサートです☆

夏の終わりころから作曲し始めた二人。
今回は、連弾で参加することにしたので
姉妹で協力して作曲しました!
題名は「サマーワールド」
・ひかげでダンス
・夜の海岸
・夏の風をあびながら
・晴れた空のまぶしいひざし
この4曲を作曲しました☆

とってもいい感じに仕上がって、本当に良い経験になったと思います☆
私も今まで頑張ってきた姿をみていたので
本番はやはり完成度が高くてうるうるときました。毎回ですが(笑)( *´艸`)

IMG_20141201_082200_20141205082634981.jpg


ピアノの先生には色々と作曲のコツやアレンジの仕方など
ご指導いただいて、素敵な曲に仕上がって感謝の気持ちでいっぱいです♡

沢山の演奏者の皆さんの曲や、アンサンブルなど素敵な演奏を聴けて
癒しの時間にもなりました☆

今回は姉妹での共演なので、緊張もいつもより少なかったのかな。。。と聞いたら
自分が間違ったら、相手のペースを乱してしまう緊張感があるから
連弾も緊張すると言っていました☆

そんなプレッシャーの中頑張る子供たちを尊敬しちゃうのでした(*^-^*)

緊張つながりですが・・・
昨日は、お姉ちゃんの参観日で、レクがありミニ運動会。
大玉ころがし、玉入れ、五色綱引き、そして・・・なんとリレー!!

リレーは聞いてなかったです!!お母さんたちみんな「え〜??」です(笑)
私も心臓バクバクでしたよ〜。。。(;´・ω・)
転びませんように・・・とか、変な格好で走らないように・・・とか
抜かされませんように・・・とか色々ぐるぐる頭を駆け巡りました(笑)

こう見えてもわたし、小学校の時リレーの選手だったので、
なんとかなるかな〜とか思ったけどなんせ20年も走っていないので(;´・ω・)

なんとか抜かされず、転ばず走れたけど、たぶん変な体勢で走っていたような気が・・・(笑)
それよりなにより体があちこち痛いのです〜運動不足です( *´艸`)
太ももの筋肉痛がハンパないです(;^ω^)

今日は、陶芸&下の子の参観日・レク・懇談会&子供のスイミングとハードな一日になりそう
ですが、少しでも時間があれば作品作りしたい感じです。。。
日曜日まで、作品仕上げないと〜・・・!!頑張ります☆

昨日、参観日前にお友達とパネトーネさんのランチでエネルギーチャージ♡
ビーフシチュー美味しかったです☆
DSC_1036.jpg

そして、昨日は参観日の後に、お姉ちゃんが美容室でカットの日だったので
美容室へ行って、美容師さんと色々な陶芸や手づくりトークをして楽しかったです☆
フライヤーも貼っていただけました♡


イベントが迫っているのに、沢山のスケジュールなのですが、
ひとつひとつこなせたらいいなと思っています☆
今回入口から六番目のところのブースです(*^-^*)
是非見に来ていただけたら嬉しいです♡

IMG_20141125_091059.jpg



親子スマイルクッキング☆食育セミナー☆ - 2014.03.17 Mon

昨日は、滝川にある松尾ジンギスカン本店にて

親子スマイルクッキングという食育セミナーが

滝川の青年会議所主催、滝川市教育委員会後援で

行われ、鮭のちゃんちゃん焼きのクッキングをしました☆

子供と野菜を切ったり、子供たちが味噌たれを作ったり

家族4人で参加させてもらったのですが、食材もボリューミーで

鍋からはみ出るほどたっぷり☆

20140317094246_deco

ちゃんちゃん焼き、野菜たっぷりで美味しかったです☆

そして、プラスして松尾ジンギスカンも提供してくださって

子供たちにはサプライズケーキも♪♪♪

とても美味しくいただきました☆

郷土料理や、家族だんらんの講座もあり勉強になり

さらにおなかいっぱい美味しくいただいた素敵なセミナー

でした[E:happy01]ありがとうございました☆

羊のしっぽのお話や

滝川にあるジンギスカンのお店花尻ジンギスカン

小林ジンギスカンさんや新十津川の大畠精肉店の

お話やごちそうさまいただきますの意味・・・☆

食べることの大切さなど。

色々なクイズやお話などで勉強になりました☆

滝川が本店の松尾ジンギスカン☆

そしてジンギスカンのお店は色々あります☆

なるほど、ご当地キャラはジンギリバーという滝川です☆

(ジンギリバーとは・・・←ジンギスカンの戦隊ヒーローです(*^-^*))

今回のセミナーで撮った親子の写真を

カレンダーにして送ってくれるそうでこれまた嬉しい企画。

こういう家族で楽しめる企画はとても嬉しくなります〜♪♪♪

今年も転勤は、なさそうなので滝川ライフを楽しめたらいいな

と思います☆

piano発表会☆ - 2013.12.24 Tue

週末に行われた、ピアノの発表会☆

子供たちが一生懸命練習してきた成果が出ていました♡

お姉ちゃんはギロック作曲の「雪の日のソリのベル」

結構速さもありピアノが弾けない私にしてみると

かなり難しく感じてしまいます[E:flair]

大きなミスもなくいい感じ~♪

自分なりに反省点があるようで、聞いている方は

全然気にならないけど、緊張もあったようです( ^^)

本人は気にしているけど、雪の日の表現ができていたと

思うし、すごく良かったと私は思ってます[E:shine]

下の子は、湯山昭さん作曲「おやつのじかん」と「すてきなきぶん」です。

今回初のペダルでした!下の子も大きなミスもなく

とても楽しい感じが表現出来ていて、親ばかですが

すごい~[E:shine]と思いました☆

Collage_20131224_11_02_43

一年の締めくくりに、ピアノのステージがあって

ほっとしたところなのですが、

実はこの発表会も体調が大丈夫か心配でした。。。

先週から下の子は風邪で体調を崩して、学校のお休みを

した日もあったので、当日まで治ってほしいなと願うばかり

だったのです・・・前日夕方過ぎには、耳が痛い・・・。。。

と言い出して、砂川まで救急外来へ・・・2時間ぐらい待つという

事もあって結構親子でヘトヘト。。。やっぱり中耳炎のようでしたが、

まだ軽い状態で、薬を処方してもらって翌日の発表会には

なんとか大丈夫な状態で参加できました☆第三部だったので

ゆっくり睡眠もとって、すっきりした様子☆参加できて良かった〜[E:happy01]

ほっとしたところで、今度は私が風邪をひいてしまいました[E:despair]

久しぶりの風邪・・・なんともぼーっとしている状態が辛い[E:sweat02]

我が家は昨日早めにクリスマスパーティーをして

あわてんぼうのサンタクロースが今朝やってきました(笑)[E:xmas]

なので、大掃除も始めなきゃ~という感じですが、この体調で

出来なさそうなので、ひとまずパソコンに向かって

ぼーっとしている感じでありますぅ〜〜(笑)

♪早めのパ〇ロン♪&のど飴で何とか乗り切りたいと思います!!!

学芸会☆ピアノ伴奏♪ - 2013.10.22 Tue

先週末は、学芸会でした☆

二人とも頑張って、器楽演奏や劇やリズムや合奏☆

盛りだくさん頑張っていました♪

お姉ちゃんは、リコーダー合奏の伴奏者だったので

プレッシャーや緊張は、かなりのものだったと思います[E:flair]

去年はsing sing singの伴奏でリズムも難しく

頑張っていたので、今年もかなり難しいかなと

思ったのですが、今年はテンポもお姉ちゃん的に

好きなテンポの星笛というリコーダー曲だったのですが、

聞いていてうるうる来るメロディ♪

本番もやっぱりジーン[E:confident]とくるものでした☆

Dcim0539_2
練習も相当頑張っていたので

本番で発揮できて

とても良かったと思います☆

やっぱり、子供って

度胸があるなぁと

いつも感心するのですが

これからもこの経験を

生かして頑張ってほしいです☆

12月にはピアノ発表会なので、難曲ですが

なんとか間に合うように頑張っているところで

応援しています☆

お姉ちゃんの劇も結構セリフのある関西弁の役☆

堂々と演技していて、びっくり☆

下の子はAKBを踊る姿が生き生きとしていて

普段と違う一面☆

二人とも成長を感じるものでした☆

またひとつ行事を終えてほっとしたところです[E:happy01]

二人ともお疲れ様〜[E:shine]

ピアノ発表会☆ - 2013.06.20 Thu

先週子供のピアノの発表会で北広島に行ってきました。

この発表会は、審査アドバイザーのいる発表会なので

いつもの発表会とは一味違い緊張感もたっぷり。。。

今回は2回目の参加で、以前の札幌のステージより

広くて大きい北広島の芸文ホールだったので

緊張は私にも伝わってきたし、足台などのセッティングは

保護者だったので、私も緊張。。。

二人とも緊張していたのに、演奏はばっちりだったと思います。

本番の強さに尊敬してしまう私。(根っからの親バカです(笑))

今回は、ドレスも新調して少し前回よりも濃い目のドレスに☆

お姉ちゃんは大人っぽいのを選び、下の子は可愛らしいお花が

着いたものを選んでいました。

前のドレスもかなり活躍しましたが、今回のドレスも

少しゆとりがあるので長く活躍してくれると思います☆

おねえちゃんは課題曲にクレメンティのソナチネの選曲と

かっこう鳥の歌の自由曲を演奏。

下の子は、課題曲のシューベルトのこもりうたと

人形のポルカを自由曲に弾きました♪

二人とも合格できました♪[E:shine]

頑張って練習してきた成果が出せたと思います♪

講師の先生にも合格を褒めてもらって

子供たちもニコニコ[E:happy01]良かった~[E:notes]

Img_0155im

Dsc02370

私は足台の設置は初めてで緊張もありましたが、

自宅では足台を設置したこともなかったので

実際にビデオや写真をみると・・・足台が高すぎ・・・(*_*)

本当に申し訳ない感じです。。。

前回のステージでは、スタッフの方がしてくださったので

今回もお手伝いしていただけるものだと油断してました[E:coldsweats01]

でも子供は大丈夫だったよーと言ってくれましたが。。。

多分弾きにくかったと思います。

かなり反省です[E:despair]

次回は調整の仕方を確認したいと思います[E:flair]

無事に終わって親子ともどもホッとしましたが

次の目標に向かって頑張ってくれたらいいなと思います☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

