topimage

2017-05

 - --.--.-- --


手づくりおはぎ☆&子供たちの作る蒸しパン☆ - 2014.03.24 Mon

先日、子供たちのおやつにおはぎを作りました☆

今回は、あんも手づくり☆

十勝産の小豆を煮て、作りました(*^^)v

手づくりすると余計に美味しく感じる。。。という( *´艸`)

20140218165607_deco

量も、かなり作れちゃうという感じで子供たちも

明日も、明後日も食べたいと言ってくれたので

3日間おやつは和菓子になりました(笑)( *´艸`)

****************

そして、別の日ですが子供たちがマジッククッキングの本を読んで

簡単にできちゃうバナナ蒸しパンを電子レンジで

作ってくれました☆

20140218133944_deco

ホットケーキミックスで作れちゃう☆

シンプルに美味しかったです♪子供たちで作れちゃうので

おすすめです☆

〇ホットケーキミックス 大さじ2

〇牛乳 大さじ1

〇紙のマフィンカップ    

材料はこれだけ(*^_^*)

紙のマフィンカップにホットケーキミックスを入れて牛乳を

加えはしでまぜる。

ふんわりラップをかけてレンジ600wで30秒チン!

具はお好みで簡単に♪子供たちは家にあったバナナを

スライスしてのせてチンしてました♪

子供のうちに少しでも何か自分たちで出来ると嬉しく

なりますね(^_-)-☆

春休みは子供たちにお菓子作りしてもらおうかなぁ[E:smile]

明日から春休み☆あっという間の1年間でした♪

下の子はクラス替えがあるので、4月にはまたドキドキの

瞬間があると思います。10日間ほどの春休みは

きっとあっという間に過ぎちゃいそうだけど

充実した春休みにしてほしいものです[E:cherryblossom]


はるかジャム☆deケーキ - 2013.04.17 Wed

以前お友達から、お取り寄せした柑橘の「はるか」という

とても甘い果物をいただき、その皮を使ってジャムを作り置き

しておきました[E:shine]

きょうは朝からそのマーマレードのようなはるかジャムを使って、

パウンド系のケーキを作りました[E:delicious]

今日は朝食に卵焼きをたっぷり食べたので、一応コレステロールを気にして

卵なしのケーキにしてみました[E:happy01]

結構いい感じになったと思います[E:wink]

20130417

パウンドケーキと、パンケーキと蒸しパンとスコーンを足して割った

ような仕上がりになって、ふわふわ&しっとりでおいしく出来たと

思います[E:happy01]

軽い実験みたいな感じで作ったので、楽しめました(^^♪

忘れないように記録しておきます~☆

**タマゴなしヘルシーマーマレードケーキ**

無塩バター30g

お砂糖40g

サラダ油30cc

牛乳70cc

薄力粉120g

ベーキングパウダー3g

はるかジャム(マーマレードやオレンジピールでもいいかも)

バニラオイル少々

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

バターをレンジで20~30秒。溶かしてから

材料をお砂糖、サラダ油、牛乳の順番に入れて

バニラオイルを少々いれその都度混ぜ混ぜ。

最後に薄力粉とベーキングパウダーをふるったのを

混ぜてはるかジャムを混ぜるだけです(^^♪

170度のオーブンで35分焼いて出来上がり~☆

私はお昼にデザートランチのようにパン感覚でいただきましたが

今日の子供たちのおやつにまた紅茶と一緒に食べたいです~☆

(ヘルシーなのかヘルシーじゃないのか・・・という感じ(笑))

そして、今日はお引越ししたお友達から久しぶりに電話をもらって

楽しい時間もあって、癒しになりました♪♪♪

ちょうど今日お友達からいただいたキャンドルを開けて灯して

いたところだったので、まさにテレパシー??って感じでした[E:happy01]

遠く離れてさみしくなったけど、元気そうな声を聞けて良かったです[E:notes]

************************

来週は家庭訪問。。。この機会にお掃除and断捨離頑張ります[E:flair]

merry christmas☆ - 2012.12.24 Mon

かな~り・・・・ご無沙汰してしまいました(汗)ブログ更新。。。

先日は、Renkontre(イベント)に沢山の皆さんに足を運んでいただき

多くの出会いがあり、皆さんに感謝しています。ありがとうございました[E:heart02]

そして、企画していただいたkohitujiさんには本当に色々とお世話になり

沢山の出会いを与えてくださって感謝しております[E:heart04]

ありがとうございました[E:happy01]

********************

気づけば、もう今年も残りわずかですぅ[E:happy02]

全然そんな実感がないまま、慌しい日々が過ぎてしまっています。

今日はクリスマスイヴ☆今日、朝起きたらサンタさんからのプレゼント

が届いていて、みんなでワイワイ[E:xmas]

お姉ちゃんはナチュラル系の手帳をお願いして

下の子はジャッキーの手帳をお願いしてお手紙書いていました[E:happy01]

思い通りの可愛い手帳がサンタさんから届いていて

テンションアップしていました~[E:up]

良かった~[E:heart04]

お昼から夜にかけてクリスマスケーキなどを囲んで

我が家のクリスマス会[E:xmas]

Img_9770

Img_9771

Img_9772

Img_9776

Img_9781

Img_9786

下の子が小学校で作ってきたリースや、ミニツリーや折り紙で

一生懸命作った飾りで、お部屋の壁に一緒に飾りつけ[E:shine]

なんだか小学校のクリスマス会のような手づくり感たっぷりの

お部屋になりました[E:flair]小学校のレクなどでクリスマス会をした時を

思い出して懐かしくて私も楽しかったです[E:notes]

ケーキはクオカのスポンジケーキにトドックの生クリームを塗り

クオカのチョコレートのサンタさんや、お友達にいただいた

可愛いゆきだるまクッキーをコラボしたり、頂き物のハートシュガー

で飾ってカラフルなケーキになりました[E:happy01]

今回はとっても簡単なクリスマスケーキで時間にも少し余裕が

あってのんびりクリスマス会[E:xmas]

五目ちらしやクロワッサンやから揚げにサラダと・・・簡単レシピの

大集合です~[E:shine]

Merry Christmas~[E:notes]

merry christmas♪ - 2011.12.24 Sat

Img_7774

メリークリスマス♪

今年のクリスマスケーキは・・・ベリータルトです[E:heart04]

いちごも新鮮なものをgetでき、ブルーベリーも冷凍ではなく生の

ブルーベリーを購入できたので、とてもフレッシュなベリータルトに

なりました!ナパージュで仕上げたのでちょっと本格的っぽくなった

タルトに大満足(笑)[E:happy02]クオカのチョコプレートとナパージュも

使用して出来上がりました~[E:notes]チョコレートアラザンをトッピング

してキラキラ感アップで[E:shine]

そして、毎回お料理は子供たちの好きな物で

ピザにから揚げに枝豆に・・・お決まりな感じなのですが

今年は、ピザのピーマンをツリー型で抜いてみました[E:xmas][E:xmas][E:xmas]

Img_7775

いつものピザにプラスされてクリスマスモードになったかな[E:smile]

子供たちも喜んでくれたので良かったです[E:delicious]

Img_7767

子供たちの大イベント・・・サンタさんからのプレゼントは

明日目覚めたら、届いているかな~[E:present]

・・・と楽しみに早めに寝ました[E:shine]

プレゼントのお願いのお手紙は数日前

靴下の中からなくなって、サンタさんに届いたようです[E:wink]

そして、今日もなにやら靴下の中に・・・お手紙を入れたみたいです[E:loveletter]

親子で明日の朝を楽しみにしたいと思います[E:happy01]

今日はクリスマスイヴになりますが・・・

Merry Christmas~[E:xmas]

Img_7769

happy birthday♪ - 2011.08.31 Wed

先日、おねえちゃんは9歳のお誕生日をむかえました[E:birthday]

Img_7057

今回はチーズケーキをベースにシュークリームなどで

デコ[E:shine] この時期はいちごがなく・・・冷凍のブルーベリーと

ラズベリーをのせました[E:happy01]彩りにセルフィーユのハーブも

のせて緑もプラス+

数字のキャンドルは今回ケーキ屋さんで購入してみました[E:notes]

ダイソーのキャンドルより、ロウがたれてこなくて火を消すのも

あわてずできました(笑)[E:birthday]

たらこのスパドレでペンネをあえたのですが、美味しかったです[E:happy01]

あとはピザとから揚げなどで定番メニュー[E:happy01]

暑い日だったので、ケーキ作りも急いでつくったり

ピザを焼くのはやはり暑かったです~[E:coldsweats01]

でも久々のピザ[E:happy01]もちろん粉はゴールデンヨットを

使用して、やはりパンやピザはゴールデンヨットだなぁ[E:lovely]

と実感しました~暑い間はなかなかパン作りもしていませんでしたが

これから涼しくなったらまた、パン作りしたいな~と思います[E:bread]

Zenntaikeki

Keki

Img_7071

Img_7078

Img_7084

Img_7082

Img_7070

お姉ちゃんの希望で、バラのチョコレートを飾って

欲しいとリクエストされました・・・それでケーキやさんに

きいたら飾り用のものが今はおいてなくて

チョコデコペンシルでバラの花チョコレートを作ろうと

挑戦[E:sign03]

なんとか・・・バラ・・・[E:cute]にしてみました[E:flair]

ちょっといびつですが、お姉ちゃんが喜んでくれたので

良かったです[E:smile]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

