topimage

2017-09

 - --.--.-- --


だいこんハチミツレモン☆ - 2012.11.28 Wed

昔ながらのレシピですが、

のどが痛い~と思って作った

だいこんハチミツレモン☆

■大根3分の1本(いちょう切り)

■レモン2個(輪切り)

■ハチミツ250g(お好みで)

この材料の大根とレモンをタッパーにサンドしながら敷き詰めて

最後にハチミツを浸るまでかけるだけ~[E:flair]

冷蔵庫に入れて水分が出てきたら

そのシロップをお湯や水で割って飲むのもいいし

そのままシロップをスプーンで飲むのもok[E:happy01]

喉の痛みに効く、昔ながらの我が家シンプルレシピ[E:happy01]

お湯で割ると体も温まり、いいですよ~[E:notes]

漬かった大根やレモンも私は食べますよ~[E:flair]

Img_9744

この寒い季節に、少しでも喉が痛いと思ったら是非お試しを~[E:happy01]


親子遠足☆お弁当 - 2011.06.23 Thu

幼稚園の親子遠足のため、お弁当を作りました[E:flair]

Img_6510

Img_6509

Img_6511

雨模様のお天気で、雷もゴロゴロ[E:thunder]

外は悪天候だったので子供の国の施設内の遊具で元気いっぱい

遊んで、スリルのある長い滑り台も皆挑戦していて

私は少しひやひや・・・泣いてないかな・・・

心配をよそに、滑り終わった後の表情は

にっこにこの笑顔で、私もほっとしました[E:happy02]

子供の成長をまた感じました[E:heart02]

早めの解散になりましたが、お友達と皆でお弁当を

食べたり、遊んだり、お話したり[E:notes]

親子で楽しい遠足になりました[E:happy01]

つけてみそ かけてみそ☆ - 2011.04.29 Fri

便利な万能だれ!「つけてみそ かけてみそ」☆

ツルハでぶらっと歩いていたら、話題のみそ・・・と広告が[E:sign01]

それで、それにつられて半信半疑で購入・・・

Img_6037

さっそく夕飯に使ってみると「このお肉美味しい~♪」と子供達

「このお肉が美味しいのかな、たれが美味しいのかな~」とパパ。

Img_6038

お肉はポークを焼いただけなので、やはり・・・たれの効果でしょうか[E:happy01]

もう皆さんもご存知かもしれないのですが、まだ食べてない方は是非お試しを~[E:happy01]

懲りずに昨日もアスパラの肉巻きにつけてみそかけてみそ添えてみました[E:smile]

Img_6041

Img_6044

どら焼き~♪そしてイベントのお知らせです☆ - 2011.02.11 Fri

下の子の行事で、親子でどら焼き作りをしました♪

どら焼きの生地は10センチ位のホットケーキをお母さんが自宅で

自分たちの分を焼いて持っていき、中の具材を

子供と一緒にいれるといった感じです☆

久しぶりにホットケーキを焼いたので、慣れない手つき

でしたが、結構うまくいって良かったです[E:notes]

Img_5667

中身はあんこと生クリームで「生どら」の完成~[E:delicious]

とても可愛い用紙を用意してくださっていて

ドラエモンとドラミちゃんのポケットに入れて

子供たちも喜んでいました[E:flair]

Img_5671

続いて・・・

イベントのお知らせです☆

雑貨屋regaさんで開催される手作りフェアに出品させていただきます!

委託販売になります☆

♪♪♪雑貨屋regaさん手作りフェア♪♪♪

   2月18日(金)~27日(日)

   <月曜日定休日になります>

    open10:30~19:30

雑貨屋regaさん←ブログで色々な雑貨やお洋服などお店の情報が掲載されています[E:flair]

節分☆豆まき☆ - 2011.02.04 Fri

今年もまた、子供と恵方巻(のりまき)作りをしました。

今年はお姉ちゃんが遊びに行っている間に作ったので

ほとんど下の子が作ってくれました[E:delicious]

中に入れる具材は冷蔵庫にあったもので作りました[E:smile]

Img_5608

卵焼きとほうれん草と豚バラを煮たものを巻き巻き[E:notes]

具材は私が作ったけど、のりにご飯を敷き詰めたり

具材をのせたり巻いたりしてくれたのは娘です[E:shine]

最初は不安だったけど、案外上手に作っているので

意外と小さな手で器用にできるものなんだなぁと驚き[E:happy01]

沢山の具で七種類入れたかったけど、数年前の作った

海苔巻きは、具を入れすぎてぽろぽろこぼれた事を

思い出し、3種類に[E:happy01]そして前回はそぼろ肉だったけど

今年は豚バラ肉を一口大にして煮込みました!

なのでぽろぽろは防ぐことができました~[E:wink]

Img_5604

豆まきもして、玄関を開けて邪気を追い払って、

我が家の今年の節分イベントも無事終了・・・

今日は季節の節目である立春。今日は気温も高く

雪解けが進みました。今年は北見は雪が少ないですね~

地元札幌はとても雪が多いようです・・・[E:snow]

色々と除排雪の問題があるようですが、なんとか頑張って

乗り切ってもらいたいです~[E:flair]

まだまだ寒い日が続きますが、皆様風邪などに気をつけてくださいね[E:clover]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

〜yoihi*〜

Author:〜yoihi*〜
ハンドメイドや日々の出来事を
綴って行きたいと思います♪
6月にOCNblogよりお引越ししてきました☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
(79)
hand made (241)
お友達 (8)
お散歩 (8)
お知らせ (8)
お花 (6)
お菓子 (61)
こども (19)
まち歩き (69)
イベント (8)
パン (19)
ブログ (58)
幼稚園 (9)
本と雑誌 (9)
紅茶 (10)
美味しいもの (4)
資格 (1)
雑貨 (19)
食・レシピ (34)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

